永久機関・・?

 ども、ブラックFCです・・。

・・連休ですね~・・(´ー`)

・・この連休に、FCの内装の掃除を計画していたのですが・・・

201703191.jpg
 ・・いろいろ忙しく・・・

 ・・いざ始める頃には、夕方近くでした・・(;´Д`)

201703192.jpg
 ・・う~む・・今から本格的な掃除か・・・

 ・・間に合うのか・・?

 ・・・・・無理な気がする・・(´ー`)

201703193.jpg
 ・・という事で・・

 ・・妥協して足元のみ掃除する事に・・

 ・・まあ元々・・・

 ・・ここが気になって掃除しようと思った訳だし・・

201703194.jpg
 ・・これなら短時間で終われそうです・・

 ・・・・・しかし・・・・・ホコリが凄い・・(´Д`)

 ・・叩けば叩くだけ出てくる・・

 ・・まさに永久機関・・(´▽`)

201703195.jpg
 ・・終わりが見えないので・・・

 ・・適度な所で中断・・・

 ・・運転席、助手席とも軽く掃除して・・

201703196.jpg
 ・・元に戻してっと・・・

 ・・あっという間に終了・・

 ・・本格的なのはまた今度だな・・(´ー`)

・・本日の作業時間・・約30分・・

・・足元だけの簡易清掃なのでこんなもんです・・

・・正直、車いじりは時間が確保できないと何もできません・・

・・眺めて終わりになってしまいます・・(´Д`)

・・内装の掃除をガッツリやってしまうなら・・・2時間は欲しいところですね・・(´ー`)

自作ステーも破損・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・少し前に、FCのエアクリを固定しているステーが破損していたので、自作した事がありました。

201703051.jpg
 ・・今日、エンジンルームを確認してみると・・・

201703052.jpg
 ・・自作ステーも破損していました・・(´Д`)

 ・・まあ、素人が思い付きで作った物ですので・・

 ・・こんなもんでしょう・・(´ー`)

201703053.jpg
 ・・前に作成したステーはこんな感じです・・

 ・・かなり薄手の物で加工はしやすいですが・・

 ・・少々、耐久性に問題があったようです・・

201703054.jpg
 ・・そこで今回は・・・

 ・・同じ物を二枚重ねでいこうと思います・・

 ・・単純ですが・・

 ・・耐久性を上げるだけなら、コレが一番簡単です。

201703055.jpg
 ・・もっと厚手の物にすれば耐久性は上がりますが・・

 ・・少し厚くなるだけで、物凄く加工が難しくなります・・

 ・・なので、この方法を採用です・・

201703056.jpg
 ・・なんとかエアクリを固定できました・・

 ・・しばらくはこれで様子を見ます・・

201703057.jpg
 ・・しかしまあ・・・

 ・・足が硬い事もあり振動が激しいので・・

 ・・ステー等のダメージは仕方ないでしょう・・(´Д`)

・・本日の作業時間・・約30分・・

・・作業自体は簡単なのでこんなもんです・・

・・しばらく様子を見て、また破損するようであれば・・

・・・・・・・う~ん・・またその時に考えます・・(´▽`)

天気が良過ぎるのも・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・今日は晴天で気持ちの良い日です・・(´▽`)

201702261.jpg
 ・・FCは朝から洗車して・・・

 ・・ドライブの準備です・・(´ー`)

201702262.jpg
 ・・前日から・・・

 ・・洗車の後ドライブに行こうと、計画済みです・・

 ・・プラス、いくつかのFC撮影場所も考えてあります・・

201702263.jpg
 ・・しかし今日は天気が良い・・

 ・・良過ぎていつもより車が多いな・・・

 ・・スポーツカーとかオープンカーとか・・・

 ・・・・・さて、次の場所に行きますか・・・

201702264.jpg
 ・・・・・・・とっ、なぜか戻ってきました・・(´ー`)

 ・・目的の場所に行ったものの、人が多過ぎて断念・・

 ・・もうひとつの場所も、何やらイベントをやってました・・

 ・・そんな所にFCで行ったら・・・

 ・・「ただのお調子者」になってしまいます・・(´Д`)

201702265.jpg
 ・・という訳で帰って来ましたが・・

 ・・なかなか場所を選ぶ車です・・(´ー`)

・・う~ん・・本当はもうちょっとドライブしたかったのですが・・・

・・目的地でことごとく計画を変更させられて、なんだかガックリきて帰って来ました・・(´Д`)

・・次の機会にはもっと別の場所に行ってみようと思います・・

・・・・・天気が良過ぎてもダメなんだな・・(´ー`)

少し待機です・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・え~・・僕のFCは野ざらし駐車・・つまりは屋根無し駐車なのですが・・・

201702121.jpg
 ・・ほぼ毎日、ある被害に遭っています・・(´Д`)

201702122.jpg
 ・・それはコレ・・・

 ・・「鳥のフン」です・・(´Д`)

 ・・すぐに気付いて除去できれば良いのですが・・

 ・・時間がたつとカチカチになってしまいます。

201702123.jpg
 ・・そのまま拭き取ろうとすると・・

 ・・ボディが傷だらけに・・( ゚Д゚)

 ・・なので、コレを用意します・・

 ・・コレと言っても中身はただの「水」です・・

201702124.jpg
 ・・コレを・・・

 ・・ただの水を吹き付けます・・

201702125.jpg
 ・・吹き付けたら少し待機です・・

 ・・ここで慌てて拭き取ると・・

 ・・やはり傷になります・・( ゚Д゚)

 ・・慌てず我慢して、ふやかします・・

201702126.jpg
 ・・ある程度ふやけたら・・・

 ・・サッと拭き取るだけ・・

 ・・しっかり我慢出来ていれば、スッと取れます。

201702127.jpg
 ・・洗車の時などに・・・

 ・・ついでにガリガリ磨いてませんか?

 ・・少し気遣ってやらないと・・

 ・・そのうち傷だらけですよ~・・( ゚Д゚)

・・朝起きて仕事に行く前、ボディに鳥のフンを発見すると正直イラッとします・・(゜ロ゜)

・・そういう時、少し落ち着いて正しい対処法を実行すれば・・・

・・FCも綺麗な状態を維持できるかも?・・です・・(´▽`)

結局は経験かな・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・ここ最近、かなり寒い日が続いていましたが・・

・・今日は少し暖かいですね・・(´ー`)

プラグ201701291
 ・・今回はプラグの事を話そうかと・・

 ・・ボンネットを開けております・・・

プラグ201701292
 ・・ロータリーのプラグは寿命が早く・・・

 ・・その交換頻度はレシプロの比ではありません・・

 ・・で、その交換の目安となるのが・・

 ・・プラグの角です・・

プラグ201701293
 ・・これが新品のプラグです・・

 ・・真ん中にある円柱ですが・・

 ・・いわゆる「角」がある状態です・・(´▽`)

プラグ201701294
 ・・そしてこれが使用済みのプラグ・・

 ・・こちらは「角」が摩耗し、丸まっています・・(´Д`)

 ・・この状態だと、始動不良だったり、かぶったり・・・

 ・・まあ、この状態が交換の目安のひとつです・・。

プラグ201701295
 ・・はいっ!・・もう一度新品・・

 ・・円柱に角があるでしょう・・?

 ・・これが丸まってきたら・・

 ・・交換を頭に入れておきます・・。

プラグ201701296
 ・・と言っても・・・

 ・・その摩耗具合は人によって見方が違います・・

 ・・まだいける!の人もいれば・・・

 ・・もうダメ!の人もいるでしょう・・。

プラグ201701297
 ・・後はそうですね・・・

 ・・始動時の着火の感じや・・・

 ・・アフターファイアーなど・・・

 ・・う~ん・・結局のところ・・・

 ・・交換時期は経験かな・・( ̄д ̄)

・・プラグ交換の目安は、慣れた人ならプラグを見れば分かるでしょう・・

・・しかし、初めての人には難しいものです。

・・そんな時は今回のように「プラグの角」を見て判断してもO.Kだと思います・・たぶん。
プロフィール

ブラックFC

Author:ブラックFC
ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

訪問者
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキング
ランキングに参加しています・・     クリックして頂くと、1馬力UPします。
検索フォーム