FC2ブログ

燃費に抗う

 ども、ブラックFCです・・。

・・スポーツカーに乗っている皆さん・・特にロータリーに乗っている皆さん・・・

・・燃費改善に努めてます?・・( `ー´)ノ (半分あきらめてます!)

・・「スポーツカーだから仕方ない・・」とあきらめてしまうと、燃費は悪化するばかりなので・・

・・少しでも抗いましょう・・( ̄ー ̄)

FC916.jpg
 ・・という事で今回は、CPUのリセットをします・・

 ・・普段のアクセルの無駄踏みを学習してしまっているので・・

 ・・一度リセットして、再度アクセルワークを学習させます・・

 ・・と同時にアイドリングの補正も記憶させようと思います・・

暖気後メーター
 ・・まずはエンジンを暖気します・・

 ・・純正メーターだと完全に温まったか曖昧なので・・・

 ・・その辺を走って来ましょう・・・( ̄ー ̄)

 ・・温まったら、サイドを引いて、ギアはニュートラルです・・

バッテリーOFF
 ・・さて、お次はバッテリーをOFFします・・・

 ・・これは、作業の安全を確保するため・・ではなくて・・

 ・・CPUへの電力供給を断つため・・です・・・

ブレーキパッド周辺
 ・・バッテリーOFFしても、FC本体に電力が残っています・・

 ・・なので、ブレーキを数十秒踏んで電気を抜きます・・・

 ・・これでCPUはリセットされたはずです・・

バッテリーON
 ・・そして再びバッテリーONします・・

 ・・単純にアクセルワークの学習ならこれでO.Kですが・・

 ・・ここからアイドリング補正の学習を行います・・

 ・・まあこっちがメインだったりします・・( ゚Д゚) (そうなの?)

エンジンON ・・それではエンジン始動!・・

 ・・ここでの注意点は、FCに負荷をかけない事・・

 ・・つまりは、エアコンやライト等・・・

 ・・電装関係は全てOFFにしましょう・・・

 ・・で、この状態で3~4分・・・まあ5分ですな・・・

ヘッドON ・・5分経過したら・・ヘッドライトON!・・

 ・・ここからさらに5分・・・

 ・・この時、回転数は50rpmアップの800程のはずです・・

 ・・「ヘッドライトONで800くらいですよ~」と・・・

 ・・CPUに学習させている訳ですな・・・(^-^)

エアコンON
 ・・さらに5分経過で、エアコンON!・・

 ・・暖房ではなくて冷房で・・そして全開です・・・

 ・・ここでは回転数が100程アップしているはずです・・・

 ・・この状態で5分待ちます・・・

高負荷メーター ・・ちなみにこの時のタコメーターはこんな感じです・・

 ・・900rpm付近を指しているでしょ?

 ・・単純に回転数が上がっていない場合は・・

 ・・恐らくBACVが逝っちゃってます・・・(´Д`) (えぇー)

 ・・メンテナンス・・もしくは要交換ですな・・・

FC9162.jpg
 ・・ふう~・・・・・全ての作業完了です・・・

 ・・後はFCを運転するときに・・

 ・・しばらくは優しいアクセルワークを心掛けます・・

 ・・そうすれば燃費改善する・・かもです・・

・・本日の作業時間・・約45分・・・

・・そんなに時間も掛からないし、作業自体も非常に簡単です・・(^-^)

・・FCに乗り始めたばかりの人は、以前のオーナーさんの癖がCPUに残ってますので・・・

・・「俺のFC」的な意味の為にも、一度お試しあれ・・・(´▽`)
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燃費4

 ども、ブラックFCです・・。

本日は、以前から継続的に行っている、燃費実験の報告です・・。

過去の記事・・「燃費3」において、My・FCの平均燃費・・6.285Km/ℓでした・・。

今回の実験結果で・・この燃費を上回っていれば良いんですが・・・・・

FC右前4 ・・という訳で、今回の燃費データです・・・・・

 ・・燃料は前回と同じ、スーパーマグナムです・・。

 一回目・・・132.5Km÷20=6.625Km
 二回目・・・134.2Km÷20=6.710Km
 三回目・・・133.8Km÷20=6.690Km

 平均燃費・・6.675Km/ℓ
 ・・(-。-)y-゜゜゜(フフフ・・伸びたぜ・・)

・・結果、平均燃費において、約0.4Km/ℓ伸びました・・。

それどころか・・一回目、二回目、三回目の燃費結果全てが、前回の平均燃費6.285Kmを上回りました。

・・なぜ、燃費が改善したかと言いますと・・・・・

・・原因はコレです・・・・・

メタライザーEX
 ・・メタライザーEX・・・・・

 ・・今回の燃費実験直前に投入しました・・。

 ・・これによる、エンジンの圧縮回復効果により・・・・・

 燃費改善に至ったのではと・・・・
 ・・(-。-) (全ての物には意味がある・・)

FC後3
 ・・他には・・・プラグも新品に交換したのですが・・

 ・・それは燃費実験の後半の方なので・・

 ・・あまり数値に影響は与えていないかと・・

・・いや~、しかしこうやって数値にすると、はっきりと結果に表れますな・・・・・

・・少し面倒かもしれませんが、自分の車の燃費データを記録していくと・・・・・

・・燃費が良い時と悪い時が数値に表れますんで、何かの発見に繋がるかもしれませんね・・。

・・今後も、燃費改善に向けてロータリーエンジン全開でいきます・・・\(゜ロ゜) (乗り方の改善しろー!!)

燃費3

 ども、ブラックFCです・・。

毎日、暑い日が続いておりますが・・・

以前紹介した、燃費考察の続きを少し・・。

・・と言ってもまだ途中ですが・・・・

とりあえず、一つ目のハイオクガソリンの平均燃費が出たので、紹介したいと思います。

FC右前3 今回、使用し続けたのは、“スーパーマグナム”

 それを、20ℓでどれだけ走れるかを、3回行いました。

 一回目・・・127.5km÷20=6.375km
 二回目・・・125.8km÷20=6.290km
 三回目・・・123.8km÷20=6.190km

 平均燃費・・6.285km/ℓ

・・という結果に・・・

・・もちろん、街乗りです・・・・リッター6キロ台前半という結果ですが、決して悪くないと思います。

・・・・たまにエアコン付けてたし・・・・\(゜ロ゜) (実験になんねえだろ!

FC後2 ・・・正直、この実験・・・かなりアバウトだと思います・・・・

 ・・給油して、普段通りセブンを運転して・・・・

 ・・純正メーター確認して・・

 ・・・「おっと、そろそろ20リッター使ったかな?」・・・

 ・・・てな感じなんで・・・・(゜ロ゜) (・・・か、勘!?

・・今回の実験結果を基に、他のハイオクを試しながら、“セブンに合った”ガソリンを探りたいと思います。

・・・上記に書いたように、あくまで、セブン・ロータリーエンジンでの実験ですので・・・・

・・参考程度に・・

燃費2

 ども、ブラックFCです。

先日、所用で遠出した時に気づいた事を少し・・・・・・・

FC横4 ・・当日はガソリン満タンの状態で自宅を出発しました。

 あまり国道を走らず、海岸通り等を走行したので・・

 目立った渋滞もなく、途中コンビニに一回寄っただけで

 到着となりました・・・・あっ、エアコンはかけてました。

 ・・この時、ガソリンメーターはピッタシ半分でした。

・・それから用事を済ませて、目的地で・・つまり旅の折り返し地点で、給油して満タンにしておきました。

・・で、行きと同じ道、同じペースで、エアコンかけながら・・位置は違いますがコンビニにも寄りました。

つまり、行きとまったく同じ条件で帰って来たつもりでした・・・・

・・そして、自宅に到着し・・ふとガソリンメーターに目をやると・・・・・

ガソリン残量 ・・左の画像の位置・・・・

 ・・半分より少し上・・・

 同じ道・・同じペースで帰って来たのに・・・・?

 ・・・・・何で?・・(-_-)??

・・まあ、気にはなったんですが・・その日はあまり深く考えず過ごしました・・。

・・で、後日、仕事の昼休憩中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(゜ロ゜ )ああっ!!

・・・・・意外な盲点に気が付きました・・・・。

・・・・それは・・行きと帰りで、給油したガソリンの種類が違うという事です・・。

つまり・・給油した石油会社が違います・・・・。

・・もちろん、どちらもハイオクを入れましたが・・・・

同じハイオクでも・・値段や、謳い文句が違ったりするでしょ?

・・今回の不思議な現象は、そこが原因かと・・・・

・・いや、確信はありませんが・・・・そこしかないんですよ・・・・

・・おそらくですが・・自分の車に適したガソリンがあるのでは・・と・・。

・・・もしくは、汎用性に優れたスーパーガソリンが・・・・(゜o゜) (・・小さな光が・・

FC2.jpg
 ・・・・・・・値段は安いが距離が延びない・・
 ・・・・・・・値段は高いが距離が延びる・・・・

 ・・狙いは・・上記二つの良いとこ取りですな・・

 ・・・・(゜-゜) (FCはレギュラーでもO.Kだよ

・・と言う訳で・・・・これから、どうせ給油するなら・・・・

ガソリンをいろいろ試してみてFCに最も適したものを探し当てたいと思います・・・・。

燃費

新FC全体2 ・・・・今日はRX-7・FC3Sの燃費について少し・・

 ちなみに私のセブンは、吸排気系だけのライトチューン
 なので、改造パーツによる燃費変動はあまりないかと・・
 設定ブーストなんて0.5ぐらいだしね・・・・
 ・・・(゜ロ゜) (低!

 ・・・・で、実際にどうなのかと言いますと・・・・・

     街乗り:6~7Km   高 速:9~10Km   アクセルON:3~4Km

・・こんな感じで、エアコン使用でさらに1Kmずつ減るかと・・・・

最近の燃費の良い車に乗っている人からすると、目の飛び出るような数値でしょ!
・・でもロータリ―乗りにとっては、見慣れた数値ですね・・たぶん・・。

新FC後1
 ・・ちなみに・・・・・計算してみたら・・
 先月、ガソリン代に2万使ってました・・・・・

 ほぼ、通勤にしか乗ってないのに・・・・ 

 ・・(-_-) (これはアカン、アカンぞ~!

まあ・・燃費は良いに越したことないので・・・・

これから、ぼちぼちと・・燃費改善策を考えて行こうと思います・・・(゜ロ゜) (えぇっ!・・5年目で!?
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ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

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