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塗装作業は忍耐・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・いや~、暑いですね~・・(´Д`)

201908041.jpg
 ・・だからでしょうか・・?

 ・・リアのバンパー付近ですが・・

 ・・塗装が割れてきました・・(´Д`)

201908042.jpg
 ・・なので・・

 ・・耐水ペーパーで削り取ったところです・・

 ・・結構、広範囲になってしまいました・・

201908043.jpg
 ・・お次はマスキングです・・

 ・・塗料が飛散する恐れがあるので・・

 ・・大きめにマスキングします・・

201908044.jpg
 ・・黒塗料、クリアー・・

 ・・プラサフにボカシ剤ですね・・

201908045.jpg
 ・・早速、プラサフを吹き付けます・・

 ・・乾いたら・・

 ・・番手の大きい耐水ペーパーで磨いて・・

 ・・足付けを行います・・

201908046.jpg
 ・・で、ボカシ剤を塗装の境目に吹き付けて・・

 ・・黒塗装です・・(´▽`)

201908047.jpg
 ・・クリアーも塗装してみましたが・・

 ・・う~ん・・もうちょっと厚塗りしておくか・・

201908048.jpg
 ・・塗装も大事だけど・・

 ・・磨きも大事です・・

 ・・これにより輝きに違いが出ます・・

 ・・今回はコンパウンドワックスで磨いてみました・・

201908049.jpg
 ・・遠目には分かりませんが・・

 ・・近づくと、雑なのが分かりますね~・・( ̄▽ ̄)

 ・・とりあえず割れは解消したので・・

 ・・まあ、良いでしょう・・(´ー`)

・・本日の作業時間・・約5時間・・

・・塗装の乾燥に時間を使いました・・

・・ですが乾燥に関してはもっと時間をとった方が良いと思います・・

・・慌てて磨き作業に入って、折角の塗装が剥がれるケースもありますからね・・

・・塗装作業は忍耐ですね・・(´ー`)
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テールレンズ交換・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・え~・・少し前からテールレンズの関係部品を集めてまして・・

201904131.jpg
 ・・レンズ本体と・・

 ・・ガスケットにモール・・

 ・・とりあえず一通りそろいました・・(´ー`)

201904132.jpg
 ・・なので早速、作業開始です・・

 ・・古いテールレンズを外していきます・・

201904133.jpg
 ・・スペアタイヤを降ろして・・

 ・・テールの裏側からナットを外します・・

 ・・ナットは全部で8個ありました・・

 ・・サイズは10mmかな・・

201904134.jpg
 ・・ナットを外して、バルブも外したら・・・

 ・・こんな感じで取り外す事ができます・・(´▽`)

201904135.jpg
 ・・う~ん・・・

 ・・ガスケットがこびりついていますね・・

 ・・もちろん綺麗に除去します・・(´ー`)

201904136.jpg
 ・・古い割には形を留めていますね・・

 ・・まあ、軽く引っ張るとちぎれますが・・

201904137.jpg
 ・・せっかく外したので・・

 ・・周辺も綺麗にしておきます・・(´▽`)

201904138.jpg
 ・・お次は・・

 ・・新品のレンズにモールを取り付けます・・

 ・・どうやら両面テープで付けるようです・・

201904139.jpg
 ・・まあ、こんな感じで・・

 ・・隙間を埋めていけば良いですね・・

 ・・いっきにテープをはがすと難しいかも・・(´ー`)

2019041310.jpg
 ・・で、新しいガスケットを装着・・(´▽`)

 ・・後は逆の手順でFCに取り付けるだけです・・

2019041311.jpg
 ・・試しに左側だけ新品で撮影・・・

 ・・・・・明らかに右側の方がくすんでいますね・・

 ・・普段から手入れしていたつもりですが・・

 ・・う~む・・・

2019041312.jpg
 ・・その後、1時間くらいかかって・・

 ・・右側も完了・・ふう~・・(´▽`)

・・本日の作業時間・・約3時間・・

・・結構かかりましたね・・

・・こびりついたガスケットをはがしたり、モールを慎重に取り付けたりと・・・

・・実際に作業に入ると何処で時間を要するか分かりませんね・・(´ー`)

・・まあ、とりあえず上手くいって良かったです・・(´▽`)

リップスポイラー取り付け

 ども、ブラックFCです・・。

・・前回、リップスポイラーに黒塗装を施して・・

後は取り付けるだけの状態です。

リップスポイラー取り付け1
 ・・なので、早速ジャッキアップをして・・

 ・・取り付けようと思います・・。

リップスポイラー取り付け2
 ・・まあ、「外して付ける」だけの簡単作業です・・

 ・・ですが、いざ取り付けようとしたところ・・

 ・・多少の穴あけ加工が必要な事が判明・・(´Д`)

リップスポイラー取り付け3
 ・・で、躊躇する事無く作戦遂行・・

 ・・ビビってはいけません・・(´▽`)

リップスポイラー取り付け4
 ・・それでは改めて取り付けに入ります・・

 ・・・・・と、ここで再び問題発生・・(´Д`)

リップスポイラー取り付け5
 ・・取り付けに使用するネジが・・・

 ・・サビサビであります・・

 ・・錆びているというか、触ると崩れるレベル・・(´Д`)

 ・・新品は用意していなかったのですが・・

 ・・何とか使用可能な物を寄せ集めました・・。

リップスポイラー取り付け6
 ・・ようやく取り付けられます・・・

 ・・準備に多少時間が掛かりましたが・・

 ・・取り付け作業は10分程で終了・・

リップスポイラー取り付け7
 ・・ウマから降ろして、見た目チェック・・

 ・・ふむ・・以前より若干、地面との余裕が出たか・・

 ・・これで段差を乗り越えるのも楽になるかな・・?

・・本日の作業時間・・約1時間30分・・

・・取り付け作業はあっという間ですが・・

・・ジャッキアップや穴あけ加工で手こずりました・・(´ー`)

・・見た目的には予想通りの安定感でして・・

・・しばらくは、FCに乗り込む前に眺めるのが習慣になりそうです・・(´▽`)

純正風リップスポイラー

 ども、ブラックFCです・・。

今日は、天気予報では雨模様だったのですが・・

・・朝起きてみたら、「晴れ」でした・・(´▽`)

・・そこで急遽、雨であきらめていた作業をする事に・・

フロントリップスポイラー1
 ・・それはコレ・・・

 ・・新しく入手した「リップスポイラー」・・

 ・・純正風の見た目の大人のエアロであります・・

フロントリップスポイラー2
 ・・ですがこの通り、「未塗装」なので・・

 ・・まずは、塗装作業から進めていきます・・。

フロントリップスポイラー3
 ・・用意したのは・・・

 ・・シリコンオフとプラサフ・・

 ・・あとは、クリアと・・もちろん黒塗料・・(´ー`)

フロントリップスポイラー4
 ・・作業に際して、簡易ブースを作成・・

 ・・スポイラーが梱包されていた段ボールを使ったので・・

 ・・サイズはピッタリです・・(^-^)

フロントリップスポイラー5
 ・・まずはシリコンオフを使います・・

 ・・スポイラーの油脂や汚れを洗浄しておきます・・

フロントリップスポイラー6
 ・・洗浄したらプラサフです・・

 ・・コレで黒塗料の密着が良くなります・・

 ・・使用しない場合もありますが・・・

 ・・やはり使用した方が良いです・・

フロントリップスポイラー7
 ・・プラサフを吹いたらしばらく乾燥・・・

 ・・吹き過ぎによる凹凸があるなら・・・

 ・・乾燥後、耐水ペーパー等で成型しておきます・・

フロントリップスポイラー8
 ・・で、ようやく「黒塗装」です・・

 ・・スポイラーの裏側は吹かないので・・・

 ・・一本で十分足りると思います・・。

フロントリップスポイラー9
 ・・一気に吹くのではなく・・・

 ・・薄~く均等に吹いて・・

 ・・何度も重ね塗りする感じです・・

 ・・とにかく塗料を垂らさないようにします・・

フロントリップスポイラー10
 ・・塗装していると、楽しくなってきて・・

 ・・一気にやってしまいがちですが・・・

 ・・そこを抑えて、慎重に・・(´ー`)

 ・・それだけで随分仕上がりが違います・・

フロントリップスポイラー11
 ・・ひとしきり塗装したら・・・

 ・・お次は「クリア」の出番です・・

 ・・塗装面のツヤ、強度等に影響するので・・・

 ・・丁寧に、何度も重ね塗りします・・。

フロントリップスポイラー12
 ・・周りの景色が映り込むくらいになればO.Kかな・・

 ・・クリア缶をまるまる一本使用して良いと思います・・

 ・・つまりは、それくらい厚塗りするのです・・

フロントリップスポイラー13
 ・・塗装作業終了~・・

 ・・・・・・・うむ、ボディ色との違和感なし・・・

 ・・ツヤも良好、景色が映り込んでいる・・(´▽`)

 ・・この後、乾燥時間をたっぷり取りたいので・・

 ・・残念ながら取り付けは次回だな・・・

・・本日の作業時間・・約3時間・・

・・作業途中に乾燥時間が挟まってくるので、これくらいかかります・・

・・いや、もっとかかるかも・・。

・・とりあえず塗装は完了ですが、乾燥後にコンパウンド研磨をするので・・

・・さらにツヤが出ると思います・・

・・取り付けはその後ですね・・(´ー`)

ステッカー剥がし

 ども、ブラックFCです・・。

・・・・・少し前から・・・「やろうかな・・どうしようかな・・・失敗しそうだなぁ・・・」・・

・・という具合に避けていた作業があります・・。

ステッカー剥がし1
 ・・それは・・・

 ・・リアの右側に貼ってあるステッカー・・

 ・・別に気に入らない訳じゃ無いのですが・・・

 ・・あまりボディに「ペタペタ」と貼るのは好きではありません・・

ステッカー剥がし2
 ・・という事で、コレを剥がそうと思います・・

 ・・んで、とりあえずドライヤーで温めてみますが・・

 ・・さすがは24年物・・・

 ・・硬化してカチカチですな・・(´Д`)


ステッカー剥がし3
 ・・一点を集中的に・・・5分程熱してから・・・

 ・・ヘラを使って少しずつ剥がしていきます・・

ステッカー剥がし4
 ・・ドライヤーで・・・

 ・・温めては剥がし・・

 ・・熱しては剥がし・・

ステッカー剥がし5
 ・・とにかく根気です・・・

 ・・少しずつ温めながら・・・

 ・・ヘラで剥がしていくのみ・・( `ー´)

ステッカー剥がし6
 ・・・・・(´Д`) (ふうふう・・)

 ・・・・・う~む・・・

 ・・これは時間が掛かる・・・

 ・・しかも剥がした跡が・・・(´ー`)

 ・・・・・否!・・後悔しても遅い!

ステッカー剥がし7
 ・・・・・・・ふう~・・とりあえずO.K!

 ・・作業開始から既に2時間経過・・

 ・・まあでも、ここまでやってしまえば・・

 ・・秘密兵器を投入して一気に終わらせます。

ステッカー剥がし8
 ・・秘密兵器!・・「パーツクリーナー!」・・

 ・・こいつを糊が残っている部分に吹きつけて・・

 ・・布等で拭き取っていきます・・

 ・・すると、ボロボロと残りカスが落ちていきます・・

ステッカー剥がし9
 ・・パーツクリーナーで見た目が綺麗になったら・・

 ・・何回か、「ワックス」をかけます・・

 ・・そして拭き取ると・・・

ステッカー剥がし10
 ・・・・・このように!・・

 ・・綺麗に剥がれました!

 ・・ステッカーの跡もほぼありません・・(^-^)

ステッカー剥がし11
 ・・とりあえず、作業終了です・・

 ・・思っていたよりずっと上手くいきました・・

 ・・見た目的にもこっちの方がお気に入りです・・(´▽`)

・・本日の作業時間・・約3時間・・

・・「ドライヤーで温めながらヘラで剥がす」・・・・・ほとんどの時間コレです・・

・・作業のアドバイスと言うか・・コツがあるとすれば・・・

・・「根気!」・・・とにかくあきらめ無い事ですな・・・( ̄ー ̄)
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Author:ブラックFC
ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

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