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チェンジブーツゴム交換・・

 ども、ブラックFCです・・。

 いきなりですが、今日も部品交換です・・ハイ・・(´ー`)

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 今回はチェンジブーツゴムなる物を用意しました。

 シフトブーツの中にある部品ですね。

 遮音や断熱等の効果があります・・(´ー`)

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 あとは、シフトフィーリングにも関係あるかな?

 まあ、とりあえず交換します。

 なので、シフトノブから順番に外していきます。

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 はい、こんな感じです・・

 汚いですね~・・(´Д`)

 ブーツも劣化しまくりです・・(´Д`)

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 とりあえず全部外してみました。

 この段階で隙間から地面が見えます。

 つまり、このブーツで遮断している訳です。

 結構大事な部品ですね。

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 外したパーツたちですが・・

 結構汚れているのでクリーナー洗浄中です。

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 こちらのパーツは塗装しておきます。

 防腐目的なのでシャシーコートブラックです。

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 乾いたら新品ブーツと組合わせて・・

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 元に戻して・・

 う~ん・・何か窮屈だな・・

 ・・もう少し調整します・・(´ー`)

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 ふう~・・完成です。

 この後、試運転してみます・・(´ー`)

 本日の作業時間・・約2時間・・

 防腐塗装の乾燥に時間を使いました。

 塗装無しで考えれば、半分ですね・・(´ー`)

 運転してみた感じは、シフトが少しだけ重くなったような気がしますね~・・

 ただこれは、ブーツの効果でシフトがニュートラル位置に戻ろうとしているためだと思われます。

 これはこれで良いですね、シフトチェンジが楽しくなりました・・(´ー`)

 非常にアナログなパーツですが、効果ありますね・・(´▽`)
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メーターフード交換・・

 ども、ブラックFCです・・。

 今年も、あと少しですね~・・(´ー`)

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 FCはですね・・

 朝からコレを組み付けていました・・

 メーターフードですね・・

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 こっちが外したメーターフード・・

 問題無いように見えますが・・

202112053.jpg
 このように、ウィンカー下側が割れています・・

 ここが破損すると・・

 ウィンカーユニットを固定する事が出来ず・・

 結果、ウィンカーを上手く出せなくなります・・

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 という訳で・・

 朝からスイッチ類を移植していました・・

 ネジを回して引っ張れば、まあ外れますが・・

 同時にプラスチックが破損します・・

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 メーターフード本体は新品なので大丈夫ですが・・

 FC本体側と、移植スイッチ類はパキパキです・・

 まあそれでも、修復と妥協を繰り返し・・

 何とか取り付けまで来ました・・(´ー`)

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 メーターフード取り付けの難関はカプラーですね・・

 結構狭い所に手を突っ込む事になります・・

 まあ、カプラーの位置を把握すれば大丈夫です・・

 何とかなります・・(´▽`)

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 ふう、取り付け完了しました・・

 ちなみに、カプラーは左に1つ、右に2つです・・

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 とりあえずウィンカーのストレスは無くなりました・・

 無理にウィンカーを出そうとすると・・

 スイッチのバーが折れそうだったので・・

 これで安心ですね・・(´ー`)

 本日の作業時間・・約3時間・・

 移植するスイッチ類が、まあ見事に砕けてくれました・・(´Д`)

 でもまあ、FCに乗ってると、初めてという訳では無いし・・

 色々と工夫しながら完成させました・・(´ー`)

さすがは純正品・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・え~、FCの悩みのひとつに内装パーツの割れがありますが・・

・・僕のFCは、自作にて対応しています・・(´ー`)

201911031.jpg
 ・・ですが今回、純正品を購入しました・・

 ・・センタールーバーと左右のグリルです・・

 ・・これで送風の方向を変更できます・・(´▽`)

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 ・・現状はこんな感じです・・

 ・・これはこれでカッコ良かったりするのですが・・

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 ・・助手席側もカスタム済みです・・

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 ・・運転席側は破損中・・

 ・・まあ、そういった事もあり・・

 ・・今回購入しました・・(´ー`)

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 ・・とりあえず旧いのを外しちゃいます・・

 ・・ご苦労様です、という事で・・(´ー`)

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 ・・外すのは簡単です・・

 ・・引っ張るだけですので・・

 ・・ですが、破損しないよう注意は必要です・・

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 ・・あとは着けるだけです・・

 ・・さすがは純正品・・

 ・・収まりが良い・・(´▽`)

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 ・・これでまた少し、FCが改善しました・・

 ・・まあ先は長いですが・・(´ー`)

・・本日の作業時間・・約10分・・

・・外して着けるだけですので、こんなものです・・

・・とりあえずこれで、割れを気にせず送風方向を変更できます・・(´▽`)

純正コラムカバー

 ども、ブラックFCです・・。

・・今日は仕事が休みなので、のんびり寝ていてもO.Kなのですが・・

・・結構早めに目が覚めました・・(´▽`)

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 ・・なので朝から作業中・・

 ・・以前破損したコラムカバーです・・

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 ・・交換するのは、もちろん純正品です・・

 ・・新品で購入しました・・(´ー`)

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 ・・前は、このネジ穴がダメになってました・・

 ・・締め過ぎ注意です・・(´ー`)

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 ・・作業自体は簡単です・・

 ・・ステアの後ろ部分を挟み込んで締めるだけ・・

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 ・・ネジ穴の目視が難しいので・・

 ・・斜めに締め込まないように注意です・・

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 ・・ハイッ!・・完成しました・・

 ・・多少の膝蹴りではビクともしません・・(´▽`)

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 ・・とりあえず、またひとつ改善されました・・

 ・・FCのプラスチック部品は・・

 ・・これの繰り返しです・・(´ー`)

・・本日の作業時間・・約20分・・

・・実はコラムカバーを所定の位置に固定するのが結構難しかったです・・(´▽`)

・・ネジのサイズも小さすぎると、クルクル回るだけだし・・

・・油断してはいけませんね・・(´ー`)

こりゃ無理だな・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・前回、メーター周りの修復を行ったのですが・・

201805201.jpg
 ・・今度は別の場所にダメージが・・

 ・・で、これまた何とかしようと準備中です・・

201805202.jpg
 ・・まあ、具体的にはコラムカバーですが・・

 ・・こいつが固定されず、グラグラなのです・・

 ・・とりあえず外してみます・・

201805203.jpg
 ・・外すときに確認しましたが・・

 ・・本体との固定に使用されているネジ穴が・・

 ・・ほとんど役目を果たしていませんでした・・(´Д`)

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 ・・こんな感じです・・

 ・・こりゃ無理だな・・(´Д`)

201805205.jpg
 ・・結構、試行錯誤したのですが・・

 ・・プラリペアするにも限界があるし・・

 ・・おとなしく純正品を購入した方が良さそうです・・

201805206.jpg
 ・・なので、しばらくはこの状態が続きそうです・・

201805207.jpg
 ・・FC特有のプラの破損が頻発していますが・・

 ・・正直なところ何とも思っていません・・(´▽`)

 ・・慣れとは恐ろしいものです・・

・・本日の作業時間・・約20分・・

・・外すだけなので、掛かり過ぎたくらいです・・

・・まあとりあえず、今から純正パーツ検索します・・(´ー`)
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ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

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