FC2ブログ

フロントパイプのナット・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・え~、最近FCのエンジンを始動すると、高音というか少し甲高い音がします・・(´Д`)

・・症状は朝のエンジン始動一発目なので、エンジンが冷えてる時ですね・・

202007181.jpg
 ・・何でかな~・・( ̄д ̄)

 ・・と、エンジンルームを確認してますが・・

202007182.jpg
 ・・まあ、実のところ・・

 ・・思い当たるふしがあります・・

 ・・フロントパイプとエンジンの接合部・・

202007183.jpg
 ・・上から覗くとこんな感じですね・・

 ・・フロントパイプとO2センサーが見えます・・

 ・・ですが、少し右下に有るはずの・・

 ・・ナットが有りません・・(´Д`)

202007184.jpg
 ・・フロントパイプのナットは3つですが・・

 ・・1つは完全に消失・・

 ・・残り2つもゆるゆるで手で動きました・・

202007185.jpg
 ・・まあ、予備のナットはあるのですが・・

 ・・そもそも、このナットの位置が狭小でして・・

 ・・特殊な工具も無いし・・

 ・・素人では必要トルクが確保できません・・

202007186.jpg
 ・・という事で、いきなり話が飛びますが・・

 ・・プロの所に持ち込みで・・

 ・・ナットを締め付けてもらいました・・

・・結果はと言うと・・

・・甲高い音も無くなり、エンジン音その物が静かになりました・・

・・結局、フロントパイプとエンジンの接合部からの排気漏れを起こしていたようです・・

・・かなりの高温になる部分でもあるので、膨張する事で気密が確保できていたのでしょう・・

・・なので、逆にエンジンが冷えている時には隙間が有り、スカスカだったみたいですね・・(´Д`)

・・いやいや・・・大変でした・・(´ー`)
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これぞ、ロータリーサウンド!

 ども、ブラックFCです・・。

・・以前から密かに計画が進行していた「マフラー左右2本出し計画」・・・(゜ロ゜) (初耳!)

・・本日、遂に実行に移します・・

・・任務遂行に際し、マフラーハンガーやガスケット(予備)・・CRCや各種工具等・・・

・・必要であろうものは全て揃え・・・

・・・・・そして・・N君を召喚しておきました・・・(^-^)

ナイトFC605
 ・・悩みに悩んで選んだマフラーは・・・

 ・・ナイトさんの「FC605」です・・

 ・・少々重量がありますが・・・

 ・・2本出し・低速トルク・音量・耐久性等々・・・

 ・・僕の求めるものを全てクリアーしたのがコレでした・・

FCジャッキアップ
 ・・早速、FCをジャッキアップしてウマに掛けます・・・

 ・・そして、左出しシングルの砲弾型マフラーを外します・・

 ・・準備として地面に段ボールを敷いていると・・

 ・・N君が到着しました・・・( ̄ー ̄)

シングルマフラー外し
 ・・という事で早速N君を投入・・・(゜ロ゜) (行けー! N!)

 ・・後は頼んだぞ・・・・・

 ・・N:「・・・・・手伝えや!」

 ・・僕:「・・やっぱり?」

シングルマフラー外し2
 ・・N君の活躍により、10分程で取り外し完了・・

 ・・少し色あせしていますが、まだまだ使用可能です・・

 ・・再びシングルに戻す事があるかもしれないので・・

 ・・磨いて保管しておきます・・・

Y型3ピース
 ・・お次はコレ・・

 ・・触媒後のY型3ピース・・

 ・・N:「・・次これだな・・」

 ・・僕:「・・まてまて!それ俺が付ける!・・」

Y型3ピース2
 ・・触媒との間にガスケットをすべり込ませ・・

 ・・ハンガーに引っ掛けて・・

 ・・ボルトと格闘すること15分・・・

 ・・取り付け完了!・・

FC605左
 ・・そしてここからが本番・・・とりあえず重い!・・(´Д`)

 ・・僕:「左側からいこうぜ・・」

 ・・N:「さっさと終わらそうぜ・・面倒くさい・・」

 ・・なぜ!?・・最高に楽しいだろうに!?・・( ゚Д゚)

FC605左2
 ・・ボルトを仮留めしつつ・・マフラーをハンガーへ・・・

 ・・結局のところ、この作業が最難関です・・(´Д`)

 ・・僕:「全然伸びねーな、このゴム・・」

 ・・N:「マフラー持ち上げとくから・・・」

 ・・僕:「了解であります!」・・・( ̄ー ̄)

FC605右
 ・・左側が終了して右側の取り付けへ・・・

 ・・次は僕が持ち上げるので交代です・・・

 ・・N:「・・写真ばっかり撮っとらんで手伝えや!」

 ・・僕:「・・やっぱり?」

FC605右2
 ・・そこから、二人で格闘すること30分・・・

 ・・何とか取り付けに成功しました・・・

 ・・ふう~・・(-。-)y-゜゜゜

FC2本出しマフラー
 ・・ウマから降ろして写真撮影・・・

 ・・「こ、これはっ・・・カッコイイ~・・」

 ・・新品なのでピカピカですな・・・( ̄▽ ̄)

FC2本出しマフラー2 ・・ある程度、周辺を片付けてから・・・

 ・・エンジンスタート!・・「キュキュッブオン!」

 ・・「ドルッドルドルドルー・・」

 ・・N:「どるどる言ってるなあ・・」

 ・・僕:「・・す、素晴らしい~」・・( ̄▽ ̄)

FC試走
 ・・その後、N君と試走へ・・・

 ・・だいたい、2500~3500回転で「ドルルルルッー」・・

 ・・4000回転以上だと「クォーーン」と音が変化します・・

 ・・「これぞ、ロータリーサウンド!」・・(´▽`) (たまらんの~)

・・本日の作業時間・・約3時間・・

・・N君が合流して2人になってから、格段にペースが上がりました・・・

・・まだ少ししか運転していませんが、低速トルクは確実にアップしています・・・

・・必然的に、発進が楽になり以前より乗り易くなりました・・・

・・当然のことながら、重量面ではシングルより不利ですが・・

・・そこに目をつぶる事ができるなら、FC605・・最高です・・(´▽`)

・・・・・それでは、Nと缶コーヒー飲んでから帰ります・・・( ̄▽ ̄)

吸排気インプレッション!

 ども、ブラックFCです・・。

二週間ほど前にフロントパイプと触媒を交換した後、車検を通しました・・。

・・それから、ようやく休日がやって来ました・・。

・・ですので、今日はフロントパイプと触媒交換後の、初ドライブです・・(まぁ、通勤で乗ってますが・・)

FCボルト増締め
 ・・おっと、出かける前にボルトの増し締めを行います・・

 ・・走行中にマフラー落ちたら洒落になりません・・

 ・・交換の時は四輪アップしましたが・・

 ・・後輪アップのみでいけました。

 ・・馬は確実に掛けましょうね・・。

FC遠景港にて
 ・・早速、海岸通りを走行して・・・

 ・・付近の港で休憩・・・

 ・・「・・う~む・・素晴らしい加速である。」・・(-。-)y-゜゜゜

 ・・少々、加速時のマフラーがうるさくなった気がするが・・

 ・・アイドリングは静かなもんだ・・

FC近景港にて
 ・・それとアレですな・・

 ・・排気臭が以前と違いますな・・

 ・・まあ、交換前の純正触媒は機能していなっかったので・・

 ・・コレが本当のロータリー臭なのかも・・?

FC後側 ・・お次は、高回転まで回してやろうと思い・・

 ・・近くのお山へ、GO!して来ました・・。

 ・・・・・正直・・ビックリしました・・・・・

 ・・5000回転から上で回すと・・・・・

 ・・強烈に加速します・・・(゜ロ゜) (お ・・俺のFCじゃない!?)

FC前側 ・・あと、その付近の回転域になると・・・

 ・・超爆音になります・・・・・

 ・・音楽なんてまったく聞こえません・・・(゜-゜) (何か言った?)

 ・・ブースト圧も明らかに上がっています・・

 ・・まあ・・抜けが良くなっているので当然ですな・・

FC後部
 ・・んで・・ご近所迷惑にならないように・・・

 ・・ゆっくり走って帰って来ました・・・

 ・・抜けが良くなりすぎて低速トルクが心配でしたが・・

 ・・以前と変わりありませんでした・・・(^-^)

・・だいたい1時間くらい走り回ったでしょうか・・・

・・排気漏れ等もなく取り付け自体はO.Kなのですが・・・

・・格段にうるさくなりました・・・(ー_ー)

・・まあ、左出しシングルの砲弾型マフラーなので・・・ある程度は仕方ありませんな・・。

・・唯一の救いは、低速走行時はそれなりに静かだという事・・・

・・これにより、何とか住宅街も走れます・・(深夜はダメかも・・・)

・・しかしながらそれらを差し引いても、高回転時の加速とロータリー音はたまりません・・(^-^)

排気系強化!!

 ども、ブラックFCです・・。

・・最近FCで走行すると・・車体の下の方から、「カラカラ・・」と妙な音がします・・。

・・妙な音と言いましたが、原因は分かっているんですよ・・(-_-)

・・恐らくこれは・・触媒が死んどるんですな・・。

フロントパイプ+触媒
 ・・という事でして・・

 ・・購入しちゃいました・・!!・・(^-^)

 ・・SARDの触媒と柿本改のフロントパイプ!!

 ・・なかなかの出費です・・(-_-)

ジャッキアップ
 ・・当然の事ながら、工賃をうかせるため・・

 ・・取り付けは自分で行います・・。

 ・・兎にも角にも、ジャッキアップでしょう・・。

純正触媒1 ・・う~む・・どこから手を付けようか・・・

 ・・むっ!・・触媒の遮熱板・・

 ・・これは外し易そうだ・・・

 ・・さっそく遮熱板から外していく事に決定・・。

 ・・まあ、ボルトを何本か外すだけです・・。

遮熱板
 ・・・・・ハイ!・・取り外し完了・・。

 ・・5分くらいで外せます・・

 ・・全部こんな感じだったら楽なのになぁ・・

遮熱板無 ・・さ~てお次は・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・できれば外したくないのですが・・・

 ・・やはりマフラーから順に外さないと作業効率が悪そうです。

 ・・諦めて、マフラーを外します・・。

マフラー
 ・・マフラー外し完了しました・・

 ・・思っていたほどボルトも固くなく、難なく外せました・・。

 ・・せっかく外したので・・・

 ・・綺麗に磨いておこうと思います・・。

マフラー耐熱塗装
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・ただ綺麗に磨いてもつまらないんで・・

 ・・塗装してやりました・・・

 ・・もちろん、耐熱塗装です・・・・・(-。-)y-゜゜゜

触媒側センサー
 ・・次に触媒を外しますが、その前に・・

 ・・排気温度センサーを外しておきます・・

 ・・小さなボルトふたつで留まっていました・・。

 ・・あとは、触媒を固定しているボルトをドンドン外します。

触媒ボルト
 ・・触媒を外す上での最難関は・・・・・

 ・・このボルトでしょうか・・・・・結構固いです・・!

 ・・作業前に556を吹き付けておきましょう・・。

触媒中身 ・・触媒が外れました・・・・・すると・・!!

 ・・中からこんな物が・・!!

 ・・これは、熱によってダメになった触媒の中身ですな・・

 ・・コレが触媒内で転がったりする事によって・・・

 ・・「カラカラ・・」、という音がしていたんですな・・!

純正フロントパイプ
 ・・気を取り直して・・・

 ・・フロントパイプの取り外しに入ります・・。

フロントパイプボルト ・・はっきり言って・・・

 ・・このフロントパイプが一番外しにくいです・・!

 ・・何といっても・・・狭い!

 ・・レンチ掛けても、テンション掛けれません!!

 ・・・・・(゜ロ゜) (んがー!!)

純正フロントパイプ外し後
 ・・まあ・・ゆっくり、時間を掛ければ・・・

 ・・何とか外せます・・

 ・・首が痛いです・・(`~´)

フロントパイプセンサー
 ・・フロントパイプにはO2センサーが付いています。

 ・・コレを外して新品のフロントパイプに移植します・・。

 ・・コレも固くて苦労します・・。

o2センサー
 ・・O2センサー・・外しました・・。

 ・・さすがに汚れていたので・・・

 ・・軽く磨いておきました・・。

O2センサー装着
 ・・で、コレを新品のフロントパイプに装着します・・。

 ・・フロントパイプを車両に装着すると・・・

 ・・このO2センサーを回すのは困難になるので・・

 ・・この時点で取り付けを完了しておきます・・。

フロントガスケット
 ・・次に進みます・・

 ・・外した時とは逆でフロントパイプから取り付けます・・。

 ・・まずは新品のガスケットを装着・・。

 ・・場合によってはガスケットシールを併用します。

新品フロントパイプ装着
 ・・フロントパイプ装着完了!!

 ・・コツを掴んだのでしょうか・・?

 ・・外す時とは違い、スムーズでした・・。

新品触媒
 ・・続いて新品の触媒も装着・・。

 ・・純正触媒と比べて、ずいぶんスッキリしました・・。

 ・・抜けも良さそうです・・(^-^)

マフラー装着
 ・・マフラーも元に戻して・・

 ・・完了ですな・・!

排気系作業終了 ・・その後・・後片付けをしているうちに・・・

 ・・暗くなってしまいました・・(-_-)

 ・・試運転は明日以降ですな・・・

 ・・・我慢できずにエンジンを掛けてみたのですが・・

 ・・・・・凄いです・・・・・迫力が違います・・(゜o゜)

・・本日の作業時間・・約7時間・・・

・・つ、疲れました・・・(ーー゛)

・・残念ながら暗くなってしまい・・後片付けも途中でして・・・

・・インプレッションはまた後日お伝えしたいと思います・・。

・・・・(ーー゛) (いてて・・首が・・)

ラムエアインテークシステム

 ども、ブラックFCです・・。

今回は、以前取り付けた・・ラムエアインテークシステムのインプレッションについて少し・・・

ラムエアインテークインプレ まず、一番の特徴としては、“ 吸気音 ”です・・。

 ・・アクセルを踏み込んだ時の、“ シュゴッ ”という音!

 一気に、レーシーな気分にさせてくれます・・。

 そして、そのままアクセル開度を増やしていくと・・・・・

 それに伴って、“ シュー ”という吸気音が・・・・・。

・・アクセルを踏み込めば踏み込むほど、吸気音が大きくなって行きます・・。

・・・・で、アクセルを一気に抜くと、“ プシュー ”という音が!・・(゜-゜) (ブローオフじゃね?・・)

・・たぶんこれは・・純正ブローオフの音です・・・・(-_-)

FC横5 ・・あと、トルク・レスポンスについてですが・・・・

 どうでしょうか・・若干のUPは感じられましたが・・・・

 ・・吸気音を聞きたいがために・・・・・

 いつもよりアクセル踏み込んじゃってるもんで・・・・・

 ・・(゜-゜) (・・・じゃ、書くなよ・・・)

・・・・まあでも、一番気に入ってるのは・・・ボンネット開けた時の“ 威圧感 ”ですな!

・・エンジンルームで、ドッシリ構えてる感じが・・・・・

・・・とりあえず、最近付けたパーツの中では、一番気に入っております!

エアクリーナーは、交換作業が簡単な割には、吸気音・トルク・レスポンス・雰囲気と、いろいろ楽しめます。

私的にはおすすめです・・・・が、ロータリーエンジンは特に吸入温度が高いので・・・・

交換の際は、遮熱対策を考えておいた方が良いと思います。
プロフィール

ブラックFC

Author:ブラックFC
ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

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