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フォームガン・・

 ども、ブラックFCです・・。

 え~、最近は天気の良い日が続いております・・(´ー`)

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 なので、FCの汚れも少ない状態。

 埃と、多少の泥?・・でしょうか。

 いつもなら、ササッと洗ってしまうのですが・・

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 今更ですがこんな物を用意してみました。

 フォームガンと言うやつです。

 今回の物は手動式です。

 なので、自分で圧をかける必要が有りますが・・


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 早速、試してみました。

 まあ、こんな感じです・・

 勢いよく細かい泡が出ました。

 ・・ですが、すぐに勢いが無くなりますね・・

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 これくらいにするのは結構大変です。

 何回もポンプを上下しなければなりません。

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 ひと通り吹いたら、スポンジで軽く汚れ落とし。

 泡がボディとの潤滑の役割もありスムーズです。

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 水で綺麗に洗い流して・・

 水滴を拭き取ってみました。

 ・・うん、綺麗ですね・・(´ー`)

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 何もしなくてもこれで十分な感じです。

 後は、撥水性能や持続力になるので・・

 また別の話ですね。

 本日の作業時間・・約1時間・・

 ・・結構かかりました・・(´Д`)

 まあ、ポンプを何回も上下するのと、泡の流し忘れが無いようにたっぷりの水で流した事・・

 そして水滴を隅々まで拭き取った事。

 洗車をするなら当たり前の事なのですが、時間はかかります。

 ・・しかも今回は泡洗車だけですからね・・綺麗にはなりましたが・・

 う~ん・・改善の余地がありますね・・(´ー`)
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定期的なチェック・・

 ども、ブラックFCです・・。

 まだまだ暑いですね~・・(*´Д`)

 これだと何もやる気になりませんが・・

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 FCは定期的なチェックをします。

 定期的と言うか・・

 まあ、思い出したらするんですけど。

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 まずはクーラントの量をチェック。

 もちろんエンジンが冷えている時です。

 滅多な事じゃ減りませんが・・

 急激に減るようなら、要注意です。

 最悪、オーバーヒートでエンジンブローですよ。

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 サブタンクもチェックします。

 どうせ、「サブ」でしょ?

 みたいな認識の人も居るんですよね~。

 いやいや、コレ空だとオーバーヒートするし・・

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 お次はブレーキ液等のチェック。

 減っていても安易に継ぎ足してはダメです。

 減った分はブレーキパッドの摩耗量です。

 パッドの方をチェックしましょう。

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 エンジンオイルのチェックをします。

 量はもちろんですが、色や臭いも確認。

 極端に黒かったりしたら要交換ですね。

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 お次は、そうですね・・

 パワステ液をチェック・・・

 ・・あれ?・・少ないな~?

 そう言えば、長い事チェックしてない気が・・

 ・・とりあえず補充しておきます。

 ・・本日の作業時間・・約30分・・

 今回チェックしたのは、車両に直接ダメージが及ぶ物ばかりです。

 下手すると、一発でエンジンが逝きます。

 なので、定期的なチェックが大切ですね・・・まあ面倒ですけど。

 作業自体は簡単なので、たまにやっておくと安心を得られますね・・(´ー`)

経験を積みながら・・

 ども、ブラックFCです・・。

 暖かいを通り越して暑くなってきましたね・・(´ー`)

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 FCはですね、エンジンルームで気になる箇所が・・

 場所はですね・・

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 コレですね。

 ブローオフのあたりですか・・

 チューブが裂けて配線がむき出しですね。

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 配線を保護するのもそうですが・・

 見た目が非常に悪いので・・

 新品で綺麗にしちゃいましょう・・(´ー`)

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 とりあえず配線だけの状態。

 この段階でテープ等でまとめても良さそうですね。

 結構な本数の配線があるので・・

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 まあでも、丁度良い径のチューブを用意しました。

 これを配線箇所より少し長めにカットします。

 微調整を可能にするためです・・(´ー`)

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 あとは配線に被せていくだけですが・・

 意外と難しい・・

 チューブの径がシビア過ぎたか・・( ̄д ̄)

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 まあこの程度のフィッティングの悪さ・・

 今まで散々クリアしてきました。

 上手く被せたら、結束テープ等で固定します。

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 う~む・・

 良いじゃないですか~・・(´ー`)

 破けているより断然良いですね・・(´▽`)

 本日の作業時間・・約30分・・

 難しい作業ではないのでこんなものでしょう。

 古い車になると、エンジンルームは結構酷い状態です。

 エンジン熱やオイル汚れ等、過酷な環境ですからね。

 今回のように簡単にメンテナンス出来れば良いですけどね。

 そうでない場合が殆どです。

 経験を積みながら、少しずつですね・・車は・・(´ー`)

インタークーラーの取り付けブッシュ

 ども、ブラックFCです・・。

 ええ~、FCのメンテをする時に、毎回気になっていた箇所があります。

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 まあ、とりあえずボンネットを上げます。

 それからインタークーラーを外して・・

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 え~と、インタークーラーの・・

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 ここ、取り付けブッシュというやつです。

 これが、もうボロボロに朽ちています。

 手で触ると崩れるレベルですね・・(´Д`)

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 案の定、簡単に外せました・・(´ー`)

 よく今まで耐えていたものです。

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 もちろん新品を用意しています。

 自作しようかなとも思ったのですが・・

 まあそんなにお高くもないので購入しました。

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 う~む、この段階で分かりますね・・

 確実に手こずる。

 ブッシュの方が穴より大きい・・

 まあ、でないと抜け落ちますからね。

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 ふう~・・何とか取り付けました。

 ヘラのような物で少しずつ押し込めば何とか。

 金属製が良いですね、プラだと負けます。

 真ん中の円柱の金属はハンマーで打設しました。

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 後はインタークーラーを戻して終了です。

 いやいや、結構大変でした・・(´Д`)

 本日の作業時間・・約1時間・・

 インタークーラーにブッシュを取り付けるのに30分くらいかかりました・・(´ー`)

 ヘラを使って、インタークーラーの穴に少しずつ滑り込ませる感じですね。

 まあ、FCを弄ってると、似たような作業がありますからね。

 何事も経験、と言うやつです・・(´ー`)

自分の車なのでね・・

 ども、ブラックFCです・・。

 最近の土日は天気が良い日が当たるので助かっています・・(´▽`)

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 FCはですね・・

 そろそろオイル交換なので準備中・・

 自分の車なのでね・・自分でします・・

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 最近は上抜きで行っています・・

 下抜きによるドレンの締め忘れ防止・・

 これが一番大きいですかね・・

 あと、圧倒的に楽・・(´ー`)

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 では作業開始・・

 チューブを差し込んで・・

 ハンドルを何回か上下します・・

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 上手くできていれば・・

 このようにオイルを吸い出します・・

 勢いが弱まってきたら・・

 再度ハンドルを上下します・・

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 吸い出している間にフィルター交換です・・

 ボーっとしていてはいけません・・(´ー`)

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 段取り良く作業を行うには・・

 使用する工具や必要な部品を・・

 予め手の届く範囲に用意しておきます・・

 あと、シミュレーションするのも良いですね・・

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 ・・抜けきりましたかね・・

 チェンジャーが空気を吸えば完了目安です・・

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 で、新オイルを入れて・・

 レベルゲージで規定量を確認します・・

202111149.jpg
 おっと・・

 コレを入れておきます・・

 メタライザーLIGHT・・

 う~ん、フルコースですな・・

2021111410.jpg
 LIGHTの場合・・

 10分のアイドリングか10km走行なので・・

 まあ、ちょこっと走ってきます・・(´ー`)

 本日の作業時間・・約1時間・・

 上抜きで手動だと、どうしても吸い出すのに時間を要します・・

 しかしながら、大切にしている自分の車ですからね・・

 これくらいは全然許容範囲なのです・・(´ー`)
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ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

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