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モールのコーティング・・

 ども、ブラックFCです・・。

 天気が良い日が続きますね~・・(´ー`)

 今更ですが・・あまり天気が良い日が続くと、車のボディの劣化が心配ですね。

 ボディの塗装面もそうですが、窓枠等のモール・・

 これは意外と何も手入れをしていません・・(´Д`)

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 なので、こんな物を使用してみようかと。

 窓ゴム、モールのコーティング剤みたいです。

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 使用する前に、まずは掃除です。

 コーティング系で、上から塗る感じなので・・

 綺麗にしておくべきですね。

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 後はコーティング剤を・・

 付属の布で塗っていくみたいです。

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 この辺の窓枠がそうですね・・

 慎重に塗らないとはみ出しますね・・

 マスキングするべきか・・?

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 う~ん、よく見ると・・

 窓がある所にはモールがあるんですね。

 ・・そりゃそうか・・(´ー`)

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 トータルすると結構な面積ですね。

 マスキングは面倒そうです・・(´Д`)

 なので、一発勝負でいきます・・(´▽`)

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 で、簡単そうなフロントガラス部分からですが・・

 結構上手く塗れます。

 コーティング剤が垂れたりしないし・・

 よく伸びるので、使い易いです・・(´ー`)

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 ふ~・・

 ひと通り塗り終わりました。

 予想していたより、かなり早かったです。

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 施工後の感じですが・・

 モール自体の黒が濃くなりますね。

 なので、全体的に引き締まった感じに。

 う~む、良いんじゃないですか・・?

 本日の作業時間・・約1時間・・

 コーティング作業自体は非常にやり易かったので、意外と早く終了しました。

 窓枠やモールは、紫外線等で色褪せが進行しますからね・・

 こういった作業も必要です・・はい・・(´ー`)
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油脂類のチェック・・

 ども、ブラックFCです・・。

 ・・う~む・・暑いですね~・・(´Д`)

 暑過ぎていまいち集中力が・・

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 こういう時は難しい事をしてはダメです。

 簡単な作業にしておきましょう。

 という事で、油脂類のチェックをしています。

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 エンジンオイルとパワステ液。

 量と色等をチェックします。

 極端に減っている場合は継ぎ足しますが・・

 その原因を探る事も大事ですね・・(´ー`)

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 ブレーキ液とクラッチ液・・

 ブレーキ液に関しては継ぎ足してはダメです。

 減少分はパッドの減りとしてチェックです。

 かなり減っているならパッド交換ですね。

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 サブタンクも大事です。

 コレを空にして走ったりすると・・

 まあ、オーバーヒートしますね・・(´ー`)

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 ラジエターのキャップを外して・・

 液面量をチェックするのも良いですね。

 もちろん、エンジンが冷えてる時ですよ。

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 ふ~・・暑い・・(´Д`)

 まあ、こんな感じかな・・?

 ブレーキ液がMaxより少し下でしたね。

 あとは問題無し・・(´ー`)

 本日の作業時間・・約30分・・

 特に問題は無しで、チェック終了と言ったところですが・・

 ブレーキ液が少し減っていました。

 許容範囲なので、すぐの交換はしないですが・・

 「ブレーキ液がちょっと減ってるな~」・・と記憶に残しておく事・・

 これが大事なんですね~・・(´ー`)

オイル交換です、はい。

 ども、ブラックFCです・・。

 え~、タイトル通りですが、今回はオイル交換です、はい。

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 画像の工具は、フィルターの脱着に必要です。

 僕はフィルター毎回交換してます。

 後は、メタライザーも使用してます・・(´ー`)

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 最近は上抜きで行っています。

 何といっても楽ですからね~・・(´▽`)

 面倒で車屋に頼んだ時は下からなので・・

 問題無いでしょう。

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 ポンプで圧をかけて吸い上げるタイプです。

 結構時間かかりますね。

 圧が無くなってきたら再度ポンピングです。

 差し込んでいるチューブの位置調整も必要です。

 オイルの液中でないと意味無いですからね。

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 で、オイルを吸い上げている間に・・

 オイルフィルターを交換してしまいます。

 丁度良い作業時間なのです・・(´ー`)

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 ・・・良いですね。

 4リットル程抜きました。

 ・・う~ん・・交換時期早かったかな?

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 まあ、良いでしょう。

 遅いより全然マシと言う事で・・

 さあ、新オイルを投入していきます。

 上抜きなのでナットの締め忘れも無いです。

 これもメリットですね・・(´ー`)

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 続いてメタライザー・・

 継続用なので安価なLightです。

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 後はオイル量チェックして・・

 少しアイドリングもしておきます。

 メタライザー投入後の処置です。

 メタライザーEXだと1時間必要ですけどね。

 本日の作業時間・・約1時間・・

 結構かかります・・はい。

 なので、オイルを吸い上げている間に、フィルター交換とか、片付けとか・・

 出来るだけ作業効率で行っています。

 ・・ま、そんなの当たり前か・・(´ー`)

見積もりがあまかった・・

 ども、ブラックFCです・・。

 ・・今日は少し暖かいですね・・(´ー`)

 暖かくなったらやろうと思っていた作業がありまして・・

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 それは、リトラの周辺カバーと・・

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 ドアの下方にあるスカッフプレート。

 

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 どちらも変色や汚れ・・

 特にスカッフプレートは傷が多い。

 乗り降りの際に足が接触するんですね・・(´Д`)

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 なので、塗装して見栄えを良くしようと思います。

 まずは、綺麗にクリーニング・・

 油脂類が付いていると上手く塗装できません。

 なので、脱脂用クリーナー等も使用します。

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 クリーニング作業が終了したら、プラサフ。

 ここはそんなに神経質にならなくて大丈夫です。

 気になったら乾燥後ペーパー等で研磨です。

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 ようやく塗装です。

 用意したのは、ツヤ消しのブラックです。

 吹き過ぎて垂れないよう少しずつ塗装です。

 1回で塗装せず、2回、3回と重ね塗りです。

 ・・と、ここで問題発生・・(´Д`)

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 どうやら、塗料が足りません・・(´ー`)

 スカッフプレートまでは明らかに足りません。

 ・・う~む・・見積もりがあまかった・・

 まあ、リトラ周りだけでも完成して良かった。

 変色等も無くなり綺麗になりました・・(´ー`)

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 外してクリーニングになってしまった・・

 まあ、ネジ部分の割れ等も発見したので・・

 それも含めて、また後日だな・・(´ー`)

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 ・・う~む・・

 なかなか良いですよ・・(´ー`)

 ツヤ消しがちょうど良いアクセントになる。

 本日の作業時間・・約4時間・・

 クリーニング作業と脱脂、それとやはり塗装後の乾燥ですね・・

 まあ、脱脂や乾燥をサボると上手くいきません・・はい、失敗します。

 なので、こういった作業は時間を要します。

 「自分でやるぞ~」って人は時間のある時に行いましょう・・(´ー`)

やはり最初は・・

 ども、ブラックFCです・・。

 あけまして~、ですね・・(´ー`)

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 早速なのですが、FCはですね・・

 正月早々、シートが外れております。

 ちなみに画像は昨日の物です・・(´ー`)

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 外すとこんな感じです。

 意外と広いです・・(´ー`)

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 まあ、単純に掃除しようと思っただけです。

 1年程放置していたので結構汚れていました。

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 隅々まで、綺麗に仕上げます。

 ゴミはフロアの毛に絡んでいるので・・

 掃除機は吸引力のあるものが良いですね。

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 ひと通り掃除し終えたらシートを戻します。

 勿論、シートもクリーナーで洗浄してます。

 う~ん、気持ち良いですね~・・(´▽`)

202301026.jpg
 この後、洗車もしようかと思います。

 やはり最初は洗車系の作業になってしまいますね。

 本日の作業時間・・約2時間・・

 シートを外すのと、やはり掃除機に時間を使います。

 シートを外しての清掃は、頻繁にできる作業ではないですが・・

 行うと非常に気持ちが良いので、1年に1回くらいはやりたいですね・・(´ー`)
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ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

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