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手動にしますか・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・え~、再びパワーウィンドウの調子が落ちてきました・・(´Д`)

・・う~ん、長雨の後は調子が悪い気がする・・

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 ・・とりあえず、悪あがきとして・・

 ・・今一度・・メンテをしてみようと思います・・

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 ・・単純にネジを外していけばO.Kですが・・

 ・・外したネジの入る箇所を把握しておきます・・

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 ・・ガラスを外す場合・・

 ・・留めネジは2箇所です・・

 ・・このレールの横ですね・・

 ・・ガラスをある程度下げれば・・

 ・・留めネジにアクセスできるようになります・・

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 ・・後はグリスアップです・・

 ・・今回は以前よりも塗りたくります・・(´▽`)

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 ・・表面上で見えている所だけでも良いですが・・

 ・・裏側の溝等にも施すと良いかもしれません・・

 ・・とにかく接する部分全てグリスアップです・・(´▽`)

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 ・・何回も動かしながら・・

 ・・グリスを馴染ませます・・

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 ・・まあ、一応は動くようになりました・・

 ・・しばらくはいけるかな・・

・・本日の作業時間・・約2時間・・

・・たっぷりグリス塗りましたからね・・結構かかりました・・(´ー`)

・・FCは元々モーターが弱いので限界かもしれませんね・・

・・手動のハンドル式にしますか・・(´ー`)
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雨の多い時期なので・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・え~、今日は朝から洗車を行っていたのですが・・

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 ・・車体の汚れ方が微妙に違いますね・・

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 ・・ルーフ等に違いはありませんが・・

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 ・・車体の下方になると・・

 ・・泥はねによる汚れが・・

 ・・この時期は路面に水溜まりが多いですしね・・

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 ・・あとはワイパー・・

 ・・単純に使用率増で結構汚れます・・

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 ・・リア付近は汚れは目立ちませんが・・

 ・・バンパーの上部にウォータースポットが・・

 ・・う~ん・・面倒だな・・(´Д`)

・・本日の作業時間・・約40分・・

・・単純に車体下方に汚れが集中すると、洗車に時間を要しますね・・

・・まあ、雨の多い時期なので仕方ないのですが・・

・・少し知識を持っておかないと苦労しますね・・(´ー`)

少しずつ改善・・?

 ども、ブラックFCです・・。

・・連休ですね~・・、今日は暖かいし程よく風も吹いて過ごしやすい日でした・・(´▽`)

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 ・・こんな日はFCをメンテナンスです・・。

 ・・洗車は昨日行いましたので・・

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 ・・お次はエンジンルームかな・・(´ー`)

 ・・・・・油脂類のチェックはO.Kなので・・

 ・・う~む・・・・・( ̄д ̄)

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 ・・そろそろ・・・

 ・・このサビサビのボルトを何とかしますか・・

 ・・場所はエンジンルームの一番手前・・

 ・・ストライカーのノブ付近です・・

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 ・・とりあえず外してみましたが・・

 ・・う~ん・・錆びてボロボロですね・・(´Д`)

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 ・・これを新品に交換します・・(´▽`)

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 ・・ボルトのサイズは10ですね・・

 ・・サクサク交換してしまいます・・(´ー`)

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 ・・交換終了~・・!

 ・・ふ~む・・・・・

 ・・かなり見た目が良くなりました・・(´▽`)

・・本日の作業・・約30分・・

・・実はネジ穴にボルトを入れるのに結構手こずりました・・

・・外した古いボルトが錆びているという事は、受け側のネジ山も多少は錆びていまして・・(´Д`)

・・新品のボルトが上手くかみ合わないという事態に・・( ̄д ̄)

・・まあでも何とか押し込みました・・

・・こうやって少しずつ改善・・?していっております・・(´ー`)

ポリッシャー・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・先日、カー用品店に立ち寄った際にこんな物を購入しました・・

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 ・・電動ポリッシャーです・・

 ・・ワックス、キズ消し、汚れ落とし・・

 ・・これひとつで色々行えそうです・・(´▽`)

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 ・・早速試してみたいと思います・・

 ・・もちろん、施工はボディを綺麗にしてからですよ・・

 ・・・・・ボンネットのこの辺にしようかな・・(´ー`)

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 ・・作業中は写真撮れませんので・・

 ・・一旦停止中・・・

 ・・手動でワックスがけするより格段に早いですね・・

 ・・さて、拭き上げてみるか・・

201902114.jpg
 ・・ふむ・・・( ̄▽ ̄)

 ・・普通に磨けてる・・

 ・・問題無しかな・・(´ー`)

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 ・・あと、ここにウォータースポットが・・

 ・・消えるかな・・?

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 ・・う~ん・・・

 ・・完全には消えず・・(´ー`)

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 ・・とりあえず・・

 ・・時間の許す限り磨いてみました・・

 ・・ふふふっ・・艶々です・・( ̄▽ ̄)

・・本日の作業時間・・約1時間・・

・・先程も言いましたが、手動でのワックスがけより格段に早いです・・

・・しかし、拭き上げは当然ながら手動で行うので、それなりに時間はかかります・・(´ー`)

・・キズ消し等も、劇的に良くなる・・という訳ではないですが・・・

・・まあ、納得するレベルにはなるといった感じです・・

・・あと、時間短縮になりますよ~・・(´▽`)

ダッシュポット交換・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・う~・・寒いですね~・・(´Д`)

・・ですが今日はやっておきたい作業があったので、朝からボンネット上がってます・・。

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 ・・最近、低速時にアクセルを閉じると・・

 ・・ギクシャクモードに突入します・・(´Д`)

 ・・非常に運転が難しくなるし・・

 ・・何より楽しくない・・(´Д`)

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 ・・なので、ダッシュポットを購入・・

 ・・かなりアナログな部品ですが・・

 ・・低速時のスムーズなドライブに貢献しています・・

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 ・・とりあえず・・・

 ・・インタークーラーは外さないといけません・・

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 ・・ありました・・

 ・・ずいぶん色がくすんでいますね・・(´ー`)

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 ・・ナットを緩めて外します・・

 ・・一気に緩めて落とさないように注意です・・(´ー`)

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 ・・新旧対決・・

 ・・う~む・・・・・・・・先っちょの白い部分が・・

 ・・新品の方が長いですな・・( ̄▽ ̄)

 ・・長年の使用で摩耗したのでしょう・・

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 ・・とりあえず新品装着・・

 ・・調整具合は好みの部分もありますが・・

 ・・まあ、先っちょが少し触れていれば良いかな・・?

201901278.jpg
 ・・本当にこだわるなら・・

 ・・試運転と調整を何度も繰り返すべきかな・・

 ・・「乗り易い」と感じるのは人それぞれなので・・

・・本日の作業時間・・約1時間・・

・・作業はいつもの定番、「外して付ける」なので簡単です・・

・・ですが、このダッシュポットはドライバビリティに直結するので、非常に大切な部品と言えます。

・・車がガックンガックンする方、一度試してみては・・?
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ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

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