fc2ブログ

広く浅く・・

 ども、ブラックFCです・・。

 え~、今日は特に急ぎの用も無いので、油脂類のチェックをしています。

202404071.jpg
 運転するだけだと・・

 まあ見ないですよね。

 なので、チェックの時間を作る訳です。

202404072.jpg
 オイルの量とか色とか・・

 パワステ液が入ってるか、とか。

 目視するだけでも良いですね。

202404073.jpg
 ブレーキ液はパッドの減りを確認。

 パッドが減れば液も減ります。

 なので継ぎ足してはいけません。

 パッドの摩耗が分からなくなります。

202404074.jpg
 クーラント量も確認。

 ここをサボると危険です。

 オーバーヒートしてエンジン逝きます。

202404075.jpg
 定期的なチェックですが・・

 簡単で良いと思います。

 その代わり忘れず行う・・(´ー`)

 本日の作業時間・・約20分・・

 これくらいの時間なら何かのついでに出来ますね・・(´ー`)

 こういった目視による簡易チェックは、全体的に行うべきですね。

 広く浅く、と言った感じです・・(´ー`)
スポンサーサイト



久々の洗車・・

 ども、ブラックFCです・・。

 え~、最近時間が取れなくて、FCを洗車できていません・・(´Д`)

 加えて、雨の日も多いので結構汚れていますね。

202403031.jpg
 そしてようやく時間が作れました。

 久々に洗車できます・・(´ー`)

202403032.jpg
 早速、水圧でゴミを飛ばしたら・・

 たっぷりの泡シャンプーです。

202403033.jpg
 で、泡を綺麗に流してから・・

 水滴を拭き取ります。

202403034.jpg
 液体コーティングを薄めた物を用意。

 これを綺麗なタオルで絞ります。

202403035.jpg
 そしてFCを拭き上げていきます。

 拭くと言うより、塗っていく感覚ですかね。

202403036.jpg
 ドアを開けてこの部分。

 乗り降りの際、足が接触し易い箇所です。

 なので、結構汚れています。

202403037.jpg
 給油口の蓋を開けて・・

 ここの水滴も拭き取ります。

 洗車するとどうしても水が浸入します。

202403038.jpg
 もちろん車内も綺麗に拭き上げます。

 ステアからシフト等々・・

 おおよそ、手が触れる部分は全てです。

202403039.jpg
 ホイールも磨きますが・・

 使用するタオルは別が良いですね。

 ホイール汚れは油等があるので・・

 同じタオルでボディに使用すると大変です。

2024030310.jpg
 はい、綺麗になりましたね。

 撥水性のコーティングなので・・

 多少の雨なら弾き返してくれます・・(´ー`)

 本日の作業時間・・約1時間・・

 もう少し短縮できますが・・

 それをするとかなりの手抜きになるので、まあこのくらい時間をかけます。

 ワックスは最近かけていないですね~。

 液体コーティングじゃないと・・とか、コンパウンドがどうとか・・

 まあ、色々ありますが・・

 ただ、面倒なだけです・・はい・・(´ー`)

モールのコーティング・・

 ども、ブラックFCです・・。

 天気が良い日が続きますね~・・(´ー`)

 今更ですが・・あまり天気が良い日が続くと、車のボディの劣化が心配ですね。

 ボディの塗装面もそうですが、窓枠等のモール・・

 これは意外と何も手入れをしていません・・(´Д`)

202309171.jpg
 なので、こんな物を使用してみようかと。

 窓ゴム、モールのコーティング剤みたいです。

202309172.jpg
 使用する前に、まずは掃除です。

 コーティング系で、上から塗る感じなので・・

 綺麗にしておくべきですね。

202309173.jpg
 後はコーティング剤を・・

 付属の布で塗っていくみたいです。

202309174.jpg
 この辺の窓枠がそうですね・・

 慎重に塗らないとはみ出しますね・・

 マスキングするべきか・・?

202309175.jpg
 う~ん、よく見ると・・

 窓がある所にはモールがあるんですね。

 ・・そりゃそうか・・(´ー`)

202309176.jpg
 トータルすると結構な面積ですね。

 マスキングは面倒そうです・・(´Д`)

 なので、一発勝負でいきます・・(´▽`)

202309177.jpg
 で、簡単そうなフロントガラス部分からですが・・

 結構上手く塗れます。

 コーティング剤が垂れたりしないし・・

 よく伸びるので、使い易いです・・(´ー`)

202309178.jpg
 ふ~・・

 ひと通り塗り終わりました。

 予想していたより、かなり早かったです。

202309179.jpg
 施工後の感じですが・・

 モール自体の黒が濃くなりますね。

 なので、全体的に引き締まった感じに。

 う~む、良いんじゃないですか・・?

 本日の作業時間・・約1時間・・

 コーティング作業自体は非常にやり易かったので、意外と早く終了しました。

 窓枠やモールは、紫外線等で色褪せが進行しますからね・・

 こういった作業も必要です・・はい・・(´ー`)

油脂類のチェック・・

 ども、ブラックFCです・・。

 ・・う~む・・暑いですね~・・(´Д`)

 暑過ぎていまいち集中力が・・

202307161.jpg
 こういう時は難しい事をしてはダメです。

 簡単な作業にしておきましょう。

 という事で、油脂類のチェックをしています。

202307162.jpg
 エンジンオイルとパワステ液。

 量と色等をチェックします。

 極端に減っている場合は継ぎ足しますが・・

 その原因を探る事も大事ですね・・(´ー`)

202307163.jpg
 ブレーキ液とクラッチ液・・

 ブレーキ液に関しては継ぎ足してはダメです。

 減少分はパッドの減りとしてチェックです。

 かなり減っているならパッド交換ですね。

202307164.jpg
 サブタンクも大事です。

 コレを空にして走ったりすると・・

 まあ、オーバーヒートしますね・・(´ー`)

202307165.jpg
 ラジエターのキャップを外して・・

 液面量をチェックするのも良いですね。

 もちろん、エンジンが冷えてる時ですよ。

202307166.jpg
 ふ~・・暑い・・(´Д`)

 まあ、こんな感じかな・・?

 ブレーキ液がMaxより少し下でしたね。

 あとは問題無し・・(´ー`)

 本日の作業時間・・約30分・・

 特に問題は無しで、チェック終了と言ったところですが・・

 ブレーキ液が少し減っていました。

 許容範囲なので、すぐの交換はしないですが・・

 「ブレーキ液がちょっと減ってるな~」・・と記憶に残しておく事・・

 これが大事なんですね~・・(´ー`)

オイル交換です、はい。

 ども、ブラックFCです・・。

 え~、タイトル通りですが、今回はオイル交換です、はい。

202305211.jpg
 画像の工具は、フィルターの脱着に必要です。

 僕はフィルター毎回交換してます。

 後は、メタライザーも使用してます・・(´ー`)

202305212.jpg
 最近は上抜きで行っています。

 何といっても楽ですからね~・・(´▽`)

 面倒で車屋に頼んだ時は下からなので・・

 問題無いでしょう。

202305213.jpg
 ポンプで圧をかけて吸い上げるタイプです。

 結構時間かかりますね。

 圧が無くなってきたら再度ポンピングです。

 差し込んでいるチューブの位置調整も必要です。

 オイルの液中でないと意味無いですからね。

202305214.jpg
 で、オイルを吸い上げている間に・・

 オイルフィルターを交換してしまいます。

 丁度良い作業時間なのです・・(´ー`)

202305215.jpg
 ・・・良いですね。

 4リットル程抜きました。

 ・・う~ん・・交換時期早かったかな?

202305216.jpg
 まあ、良いでしょう。

 遅いより全然マシと言う事で・・

 さあ、新オイルを投入していきます。

 上抜きなのでナットの締め忘れも無いです。

 これもメリットですね・・(´ー`)

202305217.jpg
 続いてメタライザー・・

 継続用なので安価なLightです。

202305218.jpg
 後はオイル量チェックして・・

 少しアイドリングもしておきます。

 メタライザー投入後の処置です。

 メタライザーEXだと1時間必要ですけどね。

 本日の作業時間・・約1時間・・

 結構かかります・・はい。

 なので、オイルを吸い上げている間に、フィルター交換とか、片付けとか・・

 出来るだけ作業効率で行っています。

 ・・ま、そんなの当たり前か・・(´ー`)
プロフィール

ブラックFC

Author:ブラックFC
ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

訪問者
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキング
ランキングに参加しています・・     クリックして頂くと、1馬力UPします。
検索フォーム