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今日はプラグ交換です・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・え~・・はっきりとはしないのですが・・・

201803181.jpg
 ・・そろそろプラグ交換の時期です・・たぶん・・

 ・・前回の交換から約6000kmほど走ったので・・

 ・・なので今日はプラグ交換です・・

201803182.jpg
 ・・新品のストックは十分あるので・・

 ・・出し惜しみする必要は無いですね・・(´ー`)

201803183.jpg
 ・・早速プラグを外してみます・・

 ・・う~ん・・結構摩耗してるかな・・?

201803184.jpg
 ・・まあどちらにしても交換はするので・・

 ・・ササッと外しちゃいます・・

 ・・慣れていない人は1つずつが良いですよ~・・(´▽`)

201803185.jpg
 ・・次の交換は160000km手前かな・・

201803186.jpg
 ・・とりあえず交換終了です・・

 ・・FCに乗る人はコレが出来ないとつらいですよ・・(´Д`)

・・本日の作業時間・・約30分・・

・・FCというか、ロータリーに乗る人にとってプラグ交換は必須です・・

・・具体的にはショートラチェットさえあれば交換できるので、早めにマスターしちゃいましょう・・(´ー`)
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結局は経験かな・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・ここ最近、かなり寒い日が続いていましたが・・

・・今日は少し暖かいですね・・(´ー`)

プラグ201701291
 ・・今回はプラグの事を話そうかと・・

 ・・ボンネットを開けております・・・

プラグ201701292
 ・・ロータリーのプラグは寿命が早く・・・

 ・・その交換頻度はレシプロの比ではありません・・

 ・・で、その交換の目安となるのが・・

 ・・プラグの角です・・

プラグ201701293
 ・・これが新品のプラグです・・

 ・・真ん中にある円柱ですが・・

 ・・いわゆる「角」がある状態です・・(´▽`)

プラグ201701294
 ・・そしてこれが使用済みのプラグ・・

 ・・こちらは「角」が摩耗し、丸まっています・・(´Д`)

 ・・この状態だと、始動不良だったり、かぶったり・・・

 ・・まあ、この状態が交換の目安のひとつです・・。

プラグ201701295
 ・・はいっ!・・もう一度新品・・

 ・・円柱に角があるでしょう・・?

 ・・これが丸まってきたら・・

 ・・交換を頭に入れておきます・・。

プラグ201701296
 ・・と言っても・・・

 ・・その摩耗具合は人によって見方が違います・・

 ・・まだいける!の人もいれば・・・

 ・・もうダメ!の人もいるでしょう・・。

プラグ201701297
 ・・後はそうですね・・・

 ・・始動時の着火の感じや・・・

 ・・アフターファイアーなど・・・

 ・・う~ん・・結局のところ・・・

 ・・交換時期は経験かな・・( ̄д ̄)

・・プラグ交換の目安は、慣れた人ならプラグを見れば分かるでしょう・・

・・しかし、初めての人には難しいものです。

・・そんな時は今回のように「プラグの角」を見て判断してもO.Kだと思います・・たぶん。

この20分で・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・いよいよ本格的に暑くなってきましたね・・

・・今年は最高気温、何℃になるんだろう・・?・・(´ー`)

プラグ交換167101
 ・・真夏になると・・・

 ・・昼間は暑過ぎて整備をサボってしまいます・・(´Д`)

プラグ交換167102
 ・・なので、少し早めですが「プラグ交換」です・・

 ・・たぶん4000km程しか使用していませんが・・

プラグ交換167103
 ・・まあ、在庫は2セット用意しているので・・

 ・・先走って交換しても大丈夫です・・(´▽`)

プラグ交換167104
 ・・さてと・・・

 ・・ササッと終わらせますか・・

 ・・ショートラチェットさえ有ればできますからね・・

 ・・簡単なものです・・(´ー`)

プラグ交換167105
 ・・う~む・・・

 ・・何回見ただろうか、この景色・・

 ・・相変らず難儀な場所だな・・(´Д`)

プラグ交換167106
 ・・・・・・・慣れてしまえば問題無しですけどね・・

 ・・はいっ!・・・交換終了・・

 ・・いったい今まで何回交換したんだろう・・?

プラグ交換167107
 ・・とりあえずこれで点火系は安心かな・・?

 ・・ここを面倒くさがると・・・

 ・・エンジンの故障につながりますからね・・

 ・・油断なりません・・(´ー`)

・・本日の作業時間・・約20分・・・

・・他の車より、格段に交換回数が多く面倒になってきますが・・

・・手を抜いてはいけません・・

・・この20分で、FCが快調を維持できるなら・・面倒なんて思いませんよね・・( ̄ー ̄)

こういう考え方もあるよ・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・連休ですね~・・(´ー`)

・・今年は日程が良いらしく、最大で10連休だったかな・・?

・・まあ、僕は明日仕事です・・( ̄д ̄)

プラグ点検16511
 ・・とりあえず今日は・・

 ・・定期点検である「プラグチェック」をします・・

プラグ点検16512
 ・・実は少し前に、プラグをノーマルに戻しました・・

 ・・RX-8用のRE7C-Lと9B-Tを使ってましたが・・

 ・・最近は、チョイ乗りやゆっくり運転が多いので・・

 ・・「走り方に合っていない」という事で・・

 ・・今はBUR7EQと9EQに戻しています・・(´ー`)

プラグ点検16513
 ・・では早速、BUR9EQをチェック・・

 ・・・・・なかなか良い焼け具合です・・(´▽`)

プラグ点検16514
 ・・一応、綺麗に磨いておきます・・

 ・・電極は角が残っており、まだまだO.Kです・・

プラグ点検16515
 ・・続いてBUR7EQ・・

 ・・ふむ・・こちらも特に問題無しの焼け具合・・

 ・・電極も丸まっていないな・・

プラグ点検16516
 ・・こっちも磨いてと・・・

 ・・再び装着します・・(´▽`)

プラグ点検16517
 ・・RE7C-Lと9B-Tは・・

 ・・ノーマルより格段に長持ちしますが・・・

 ・・「換え時」が難しいです・・

プラグ点検16518
 ・・正直、RE用のプラグは・・

 ・・再利用を繰り返すより、潔く新品にした方が良いです・・

 ・・「まだいけるかな・・高価だしな」より「もうダメ交換!」・・

 ・・この方が精神的に楽ですな・・(´▽`)

・・本日の作業時間・・約45分・・

・・プラグの磨き作業が意外と面倒です・・

・・先ほども述べた通り・・「このプラグまだいけるかな~・・どうかな~」・・は結構憂鬱です・・

・・「はいっ○○○○km使用したので交換!」の方が精神的に楽なのです・・(´▽`)

・・その際に安い方が良いですからね~・・

・・まあ、「こういう考え方もあるよ」といった記事でした・・(´ー`)

良い感じに焦げてました・・

 ども、ブラックFCです・・。

え~・・本日は、ロータリー乗りの必須作業のひとつ・・・プラグ点検を行います。

プラグ点検2015911
 ・・新品の7C-Lと9B-Tに交換してから約4000km・・

 ・・つまり、1回目の点検です。

プラグ点検2015912
 ・・画像中央にコードを外したプラグが見えてますが・・

 ・・相変らず難儀な場所にありますな・・( ̄д ̄)

プラグ点検2015913
 ・・とりあえず外し易い9B-Tから・・

 ・・ふむふむ・・・

 ・・電極部は問題無し・・

 ・・汚れ具合も、許容範囲でしょう・・(^-^)

プラグ点検2015914
 ・・せっかく外したので磨いておきました・・

プラグ点検2015915
 ・・さて、問題の7C-Lだが・・・

 ・・「おっ!?」・・( ゚Д゚)

 ・・いつもみたいに真っ黒じゃないぞ!

 ・・何か良い感じの焦げ具合・・(´▽`)

プラグ点検2015916
 ・・まだ完璧じゃないけど・・

 ・・下は7番でいけそうだな・・・

 ・・これも磨いておこう・・(´ー`)

プラグ点検2015917
 ・・後は番手を間違わないように戻してと・・・

 ・・作業終了ですな・・

・・本日の作業時間・・約30分・・

・・外してチェックして戻すだけなので、そんなもんですね。

・・プラグの焼け具合ですが・・・

・・下側の7C-Lが、いつもより良い感じに焦げてました・・(´▽`)

・・というか、初めてじゃないかなぁ・・この7番の焼け具合・・(´ー`)

・・もうちょっと踏んでも良いくらいだな。
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ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

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