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デチョーク発動

 ども、ブラックFCです・・。

・・毎日寒い日が続いておりますが・・・

先日、仕事に出かけようとFCのエンジンを掛けると・・

FCデチョーク1
 ・・「キュキュッ・・ブオン・・ブルブルン・・ブルブルン・・」・・

 ・・「ブルン・・ブルン・・」・・(゜-゜) (!?)

 ・・・・・・・・(゜ロ゜) (か、かぶってるー!?)

FCデチョーク2
 ・・ハイッ・・プラグ、かぶりました・・( 一一)

 ・・RE8C-Lが悪かったのか・・・寒かったせいなのか・・

 ・・原因ははっきりとしませんが、少しショックでした・・(´Д`)

 ・・ともかく、その時は「デチョーク」で難を逃れましたが・・

 ・・今回は一応、「デチョーク」の方法を紹介しようと思います・・

FCデチョーク3
 ・・まずはエンジンを切った状態で・・

 ・・アクセルを床まで踏みつけます・・・つまり全開ですな・・・

 ・・こうする事で、CPUが燃料をカットしてくれます・・・

FCデチョーク4
 ・・で、アクセル全開のまま・・エンジンを掛けます・・

 ・・すると・・「キュキュキュキュキュキュキュッ・・・」・・

 ・・という具合に、一生エンジンが掛かる事はありません・・

 ・・燃料が流れてないので当然です・・( ̄▽ ̄)

 ・・つまりこの作業でプラグに着いた燃料を飛ばすのです・・

FCデチョーク5
 ・・ある程度プラグから燃料を飛ばしたら・・・

 ・・アクセルを抜いて・・

 ・・後はいつも通りエンジンを掛けてみるだけです・・・

FCデチョーク6
 ・・それでいつも通りアイドリングすれば・・・

 ・・ひとまず、「O.K」なのですが・・

 ・・かぶりが酷い場合は復活しない事もあります・・(´Д`)

 ・・その時はプラグを外して清掃するなり・・

 ・・はずしたままクランキングで生ガスを抜くとか・・

FCデチョーク7
 ・・どちらにせよ「デチョーク」で復活しないと面倒です・・( ̄▽ ̄)

 ・・とりあえず一連の作業でアイドリングしたら・・

 ・・ブーストメーターで負圧を確認・・

 ・・正常だと400~500くらいかな・・?

FCデチョーク8
 ・・ちなみに「デチョーク」はノーマルCPUでないと発動しません・・

 ・・あと、FCの後期型である事も条件です・・

 ・・FC前期型は別の方法で「デチョーク」します・・

・・朝の急いでる時間帯に「かぶる」と非常に慌てますが・・

・・この「デチョーク」があるので少し安心ですな・・(´▽`)

・・・・・その後、寒い日を何度と迎えておりますが・・・

・・今のところかぶっていません・・・・・いや~良かった・・(^-^)
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RE8CーL・・・3000km

 ども、ブラックFCです・・。

以前、点火プラグを「RE8C-L」×4に交換してから約3000Km程走行しました・・

RE8C-L点検1
 ・・ですので、本日は一度プラグを取り外し・・

 ・・目視による点検をしようと思います・・。

RE8C-L点検2
 ・・走り方にもよりますが・・

 ・・ノーマルプラグだとそろそろ交換も見えてきます・・

 ・・しかしRE8C-Lは「イリジウム」です・・

 ・・まだまだ使用できるはずです・・( ̄ー ̄)

RE8C-L点検3
 ・・まずは、点火回数の多いリーディング側から・・

 ・・・「ぬおっ!」・・・・・真っ黒です・・( ゚Д゚)

 ・・・しかし、よく見ると・・中心電極はくっきり角があるし・・

 ・・その付近は薄っすらキツネ色・・

 ・・う~む・・良いのか悪いのか・・・( 一一)

RE8C-L点検4
 ・・続いてトレーディング側・・

 ・・こちらは問題無し・・と言うか綺麗過ぎ・・( ̄▽ ̄)

 ・・L側とT側でここまで差が出るとは・・・

RE8C-L点検5
 ・・まあとりあえず、綺麗に磨いて・・・

 ・・L側にあったプラグをT側に・・・

 ・・T側にあったプラグをL側にしておきました・・・

 ・・フフフッ、この方法で使用期間を延ばすんですな・・( ̄▽ ̄)

RE8C-L点検6
 ・・少々、L側が汚れていましたが・・

 ・・ここまで使用してきた感じは、さすがは「イリジウム」・・

 ・・低速、高速、アイドリング・・・

 ・・どんな状況でも問題無くスパークします・・・(^-^)

・・本日の作業時間・・約30分・・

・・プラグを目視点検したついでに磨いたりしましたので、少々時間が掛かりました・・

・・次回は6000Kmくらいで点検しようかと思っていますが・・・

・・途中、不調を感じたら臨時点検もしないといけません・・・

・・あくまで・・この「RE8C-L」は「お試し中」な訳でして・・・

・・この先どうなるかは未知なのであります・・(´▽`)

足回り・・・改善!?

 ども、ブラックFCです・・。

最近、記事の方を更新していなかったのですが・・・

理由としてはFCが手元に無かった訳でして・・・( 一一)

・・と言うのも、以前計画していた“足回りブッシュ交換作業”の為入院していたのであります。

・・で、先日・・FCが退院して来たので、本日はその乗り心地を確かめる為にドライブに行って来ました。

FCドライブ1
 ・・コースとしては、乗り心地確認という事もあり・・・

 ・・やはり、アップダウンのある「お山」ですな・・(^-^)

 ・・・・・・う~む・・・良い天気だ・・・

FCドライブ2
 ・・まあ一番の収穫は・・

 ・・「異音が改善した」という事でしょうか・・・

 ・・長年悩まされてきた、リア後方からの「ゴトゴト音」・・・

 ・・これは聞こえなくなりました・・(^-^)

FCドライブ3
 ・・それともう一つ!・・

 ・・FCに乗り込む時の・・

 ・・「ギシッ」という車体下方からの軋み音も無くなりました・・

FCドライブ4
 ・・あっ!・・まだありました!・・

 ・・路面が少し傾斜している場所でバックした時の・・

 ・・「ミシミシッ」という嫌~な音・・・

 ・・これも一切しなくなりました・・・(^-^)

FCドライブ5
 ・・あとは・・リアゲートから発する「キシキシ」音・・・

 ・・これはまた別の話ですので・・

 ・・当面の課題ですな・・・( ̄ー ̄)

FCドライブ6
 ・・で肝心の乗り心地ですが・・・

 ・・う~ん・・正直、僕のような素人にはよく解りません・・(´ー`)

 ・・なんか前より・・ふわふわしているような・・

 ・・いや、それなりに足は固いんですけどね・・・

FCドライブ7
 ・・足は固いのに、以前よりふわふわ感があるという事は・・

 ・・足回りブッシュが働いている証拠か?・・( ̄▽ ̄)

 ・・まあ乗り心地が変化したのは間違いないです・・

FCドライブ8
 ・・それと・・「トーコンキャンセラー」・・・

 ・・これも持ち込みで付けてもらったのですが・・・

 ・・コレに至ってはもっと解りません・・(´Д`) (難儀じゃの~)

 ・・ハード走行をしない・・

 ・・街乗り重視の僕には勿体無いパーツなのかもしれません。

景色1
 ・・まあ僕としては異音が無くなっただけで大満足です・・

 ・・乗り心地は、へたったブッシュで長年乗っていたので・・

 ・・違和感が残るのでしょう・・・そのうち慣れるかな?・・

 ・・・・・・・・・・う~む・・日が傾いてきました・・・(-。-)y-゜゜゜

・・まあとにかく、思っていたより「足回りブッシュ入れ替え」が早く済んで良かったです・・(´ー`)

・・気になる費用ですが・・・そうですな・・車検一回分くらいでしょうか・・・( ̄▽ ̄)

・・決して安くはありませんが・・長年の課題が改善されてスッキリです・・・(´▽`)
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Author:ブラックFC
ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

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