FC2ブログ

・・慣らし運転終了~オイル交換

 ども、ブラックFCです・・。

・・え~・・FCの慣らし運転ですが・・・ようやく終わりが見えてきました・・(´Д`)

・・というか、明確に終了の基準がある訳ではないので、結局は自身の判断という事で・・・

・・慣らし運転開始から約5000km走破しましたので、ここで「慣らし運転終了」とします・・(´▽`)

慣らし終了1
 ・・で、前回のオイル交換から約2000km・・・

 ・・慣らし終了の区切りとしてオイル交換です・・・

慣らし終了2
 ・・さっそくドレンプラグを外して・・・

 ・・オイルを抜いていきます・・・

慣らし終了3
 ・・抜いたオイルがコレ・・・

 ・・う~む・・・たった2000kmだが・・・黒いな・・・

 ・・慣らし初期の頃のように「鉄粉」はないが・・・

慣らし終了4
 ・・とりあえずフィルターを用意・・

 ・・ドレンパッキンは新品にしておきます・・

慣らし終了5
 ・・しかし・・慣らしの後半はつらかった・・(´Д`)

 ・・とにかく「高回転」を意識して走ってるので・・

 ・・のんびり感は微塵も無く・・しかも少々爆音の為・・

 ・・周りから見ればただの「お調子者」だし・・・

 ・・思い出しただけで肩がこる・・・(´ー`)

慣らし終了6
 ・・まあでも、これからは「普通」に走れるな・・・

 ・・もうすぐ車検もあるし・・・

 ・・しばらくは大人しくしてるか・・・

・・本日の作業時間・・約1時間・・・

・・慣らし運転終了で、区切りのオイル交換となりました・・

・・では実際に「エンジンの調子」はどうかと言いますと・・・

・・回る、とにかく回る!・・アクセル踏んだら踏んだだけ「回る」、スムーズな吹け上がり・・

・・とっても楽しいエンジンに仕上がりました・・(´▽`)

・・それと同時にとっても危険なエンジンになりましたとさ・・(´▽`)
スポンサーサイト



・・アッパーホース君?

 ども、ブラックFCです・・。

・・今日は天気が良くて気温も高かったので、非常に気持ちの良い1日でした・・(^-^)

FCチェック1
 ・・FCはというと・・・

 ・・朝から洗車して、オイルレベル等のチェックです・・

FCチェック2
 ・・オイル量もそうですが・・・

 ・・汚れていないか、妙な臭いがしないか等・・・

 ・・しっかりチェックします・・

FCチェック3
 ・・ついでにパワステフリュードもチェック・・・

 ・・しっかり規定量まで入っていました・・・

FCチェック4
 ・・続いてクーラント・・・

 ・・サブタンクだけではなく・・

 ・・ラジエターキャップを外してチェックです・・

 ・・もちろんエンジンが冷えてる時にです・・(´ー`)

FCチェック5
 ・・長いこと「慣らし」をやってるので・・・

 ・・こういった細かい部分を見落としがちです・・・

 ・・まあその割には問題も無く・・・

 ・・いや~、良かった・・・(´▽`) (・・・・・・・)

 ・・・・・・・うん?

FCチェック6
 ・・・・・おや?・・

 ・・・・・・・アッパーホース君?

 ・・何か・・・ゆるゆるでないかい?・・

FCチェック7
 ・・ホースを所定の位置まで押し込んで・・・

 ・・ラチェットで・・「グイッ」と・・・

 ・・・・・・・ぐるぐるやないかい!・・( ゚Д゚)

 ・・・も~、頼むよキミ~・・しっかりしてくれたまえ~

FCチェック8
 ・・という訳でこの後・・・

 ・・ネジやボルトの増し締めを行いました・・

・・本日の作業時間・・約1時間・・・

・・40分くらいはネジの増し締めです・・・やりだしたらいっぱいありますので・・(´Д`)

・・アッパーホースに関しては、いつからあの状態だったのかわかりません・・・

・・あのままホースに「圧」が掛かって・・「すぽんっ」と抜けていたら・・・

・・いや~・・恐ろしくて想像したくありませんな~・・(´▽`)
プロフィール

ブラックFC

Author:ブラックFC
ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

訪問者
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキング
ランキングに参加しています・・     クリックして頂くと、1馬力UPします。
検索フォーム