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ブラックオルタネーター

 ども、ブラックFCです・・。

今日は、“ブラックオルタネーター”を紹介したいと思います。

・・というか、既に私のFCに搭載されています・・・・。

このブラックオルタネーターの交換作業、取り外して付けるだけの単純作業なんですが・・・・

・・途中、ちょっとした事で手間取ったり、友人N君に助けを求めたりと・・・・

以外と手こずりまして・・・・作業中の画像を撮る余裕がなく・・・・

・・で、画像が無いので、ブログ紹介を見送っておりました・・。

・・しかし・・まあ、せっかく頑張って付けたので、今回紹介しようと思います。

ブラックオルタネーター これが、“ブラックオルタネーター”です・・・・

 ノーマル80Aから30Aアップの、110Aです。

 しかも、低抵抗なのでエンジンのパワーロスを軽減!

 重量もノーマルより1Kg程軽量・・・・

 なにより、電装系が元気に!(パワーウィンドウとか)

・・オルタネーターなんて、滅多な事じゃ壊れませんが・・My・RX-7は生産から20年以上経過しているので・・

・・ “ オルタネーターの突然死 ” の可能性があった訳ですな・・・・

・・・これは、車で何事もなく走行中・・・突然インパネの全ての警告灯が一斉に点灯するという現象・・・・

・・それが、高速道路や、車の多い場所だと想像すると・・ゾッとします・・・(゜ロ゜) (あわわ・・

・・なので、その恐怖を拭い去るために、奮発して・・購入・取り付けを行った訳ですな・・・

オルタカプラー ・・で、実際の取り付け作業で手こずったのが・・・・

 画像中央にある、カプラーですな・・・・・

 ・・とりあえず・・固い・・硬い!・・カタイ!・・(`^´) (ウガー!

 素手では、まず無理!・・なので、プライヤーでつまんで・・

 ・・力いっぱい・・・・・(゜ロ゜) (うなれ!上腕二頭筋!

・・・・・そうやって外した訳ですが・・・・まだです・・・・

・・このカプラー、再利用する訳ですが・・ノーマルについていた時と、逆さに取り付けるんです・・・・

・・その事に気づくまでに、15分程かかったでしょうか・・・・

・・缶コーヒー1本で呼び出したN君と・・・・・

僕 「どう思う?コレ・・」

N 「・・知らん・・FD用じゃねぇ?」

僕 「・・おまえ・・・恐ろしい事をサラッと・・」

N 「高かった?・・この黒いの・・」

僕 「・・・今月、小遣い無しじゃ!」

・・・と言うふうに、国会討論さながらの会話が繰り広げられ・・・・

・・ついに結論・・・・(゜ロ゜) (おおっ!逆じゃ!逆に付けるんじゃ!

・・・・・いや~・・気づいて良かった・・。

旧オルタネーター
 ちなみに、外したオルタネーターがコレ・・・・

 ベルトの削りカスと、ホコリでかなり汚れています。

 ・・ご苦労様でした・・・・

ブラックオルタネーター箱
 ・・しかし、廃棄はしません・・・

 こういうのは、予備があった方が良いので・・・・

 しっかりストックしておきました。

・・私のFC3Sのように生産から20年以上経過している車両は、色々な部品がへたっているので・・・・

・・こういった部品を新品に換えると、劇的な効果が得られる場合がありますね・・。

今回は、社外品でのパワーアップを行いましたが・・純正品でも十分だと思います。

FC3Sにおいては、“ 壊れる前に交換 ”・・・・・これ結構大事です・・・・・。
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こんばんは

カプチーノの持病の一つにオルタネーターのプーリーの脱落というのがあります
実は経験してます
雨降りの夜という最悪の条件の中オルタネーター無しで走りました
次の日修理屋さんまで自走です
その時はカプチーノの純正部品を使いましたが対策として
キャラ用のプーリーを使うというのもあるようです

なんでもそうですが「壊れる前に変える」大事だと思います
と言いながら貧乏なので壊れるまで使う事も多々あるんですよね
悲しい

No title

お久しぶりです<(_ _)> 

なぜ、この過去の記事に投稿したかと申しますと・・・

はい、お察しの通りうちのFC 夜に近くのファミレスに行く途中、
警告灯全点灯しましたヽ(´ー`)ノ
最初、ふぁっ!? って言いました。本当に。

そこで、FD用のオルタネータを頂けることになったので
交換しようと思っています。
そのオルタにはFD用の黒オルタのプーリーが付いてるそうなのですが、
このままポンで交換していいものなんでしょうか?

暑い日が続いています。
体調など崩されぬようにお互いに気をつけましょう。
(FCの体調も)

Re: No title

 お久しぶりですね、グルーミーさん・・(^-^)

今年は特に暑いですね・・・昼間、FCで出かけるには気合が要ります。

・・オルタの件ですが、FD用ではベルトサイズが合わないのでポン付けは無理かと・・
ただ、この手の作業は流用事例がたくさんあると思われますので、一度ネット検索をしてみては?
又、FDからFCへの流用プーリーが販売されていたと思いますので・・
それに交換すれば間違いなく取り付けできると思います・・(´▽`) (ご健闘を祈ります)

オルタネーター

過去記事へのコメントになりますが、アドバイスをいただきたいと思っております。

さて、当方のFCも12万kmを超えたため、
そろそろオルタネーターの交換を考えています。

ブラックオルタネータにするかFD用のを流用するかで迷っているのですが、
ブラックオルタネータの使用感などはどんな感じでしょうか?
(電圧が高くなって電装系が元気になったなどなど)

Re: オルタネーター

 どうもです、きみやさん。

う~ん・・・そうですね・・
唯一体感できたのは、パワーウィンドウが少し元気になった事でしょうか・・( ̄▽ ̄)
・・正直、驚くほどの変化は感じておりません・・。
・・低抵抗に安定した電圧、レスポンスアップ等・・いろいろ恩恵があるみたいですが・・・
よっぽど勘の良い人じゃないと解らないと思います・・(僕も解らなかったです)
・・まあでも、一番のメリットは「オルタの突然死」を防げる事ですかね・・
・・ブラックオルタにしろFD流用にしろ、早めの交換は正解だと思います・・(^-^)
プロフィール

ブラックFC

Author:ブラックFC
ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

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