FC2ブログ

レスポンスアップ

 ども、ブラックFCです・・。

・・ここ最近は、休日になると決まってメンテナンスばかりやってるような気がしますが・・・

・・今日も懲りずにメンテナンスです・・・

・・今回は、レスポンスアップをねらって、アクセルの反応を改善しようと思います・・。

CRC.jpg
 ・・と言っても、用意するのは“CRC”くらいです・・。

 ・・これを、アクセルワイヤー付近に注油するだけです・・

 ・・簡単な作業ですが、十分な効果が得られます・・。

インタークーラー2 ・・それでは、作業開始ですが・・・

 ・・まず、インタークーラーを外します・・

 ・・矢印の部分、ボルト4ヶ所、プラスネジ2ヶ所ですね・・。

 ・・インタークーラーは頻繁に脱着の機会があるので・・・・・

 ・・外し方を覚えておいて損はありません。

インタークーラー無
 ・・・これが外した状態・・・

 アクセル関連のワイヤーは、インタークーラーの下にあります。

 ・・なので、外さない訳にはいかんのです・・。

アクセルワイヤー
 ・・で、インタークーラーがあった付近に目をやると・・。

 UFOみたいな物体があると思います・・・

 これは“ダッシュポット”と言うんですが・・・・・

 ・・このダッシュポットの下に、ターゲットがあります。
 ・・(ー_ー ) (・・ロックオン!)

CRC注油
 ・・このワイヤーにCRCを吹きつけます・・。

 CRCは、ゴム類等に少々かかっても影響が少ないので・・。

 ・・ジャバジャバ吹いて大丈夫です・・。

CRC注油2
 ・・そこから、オルタネーターの方へ、少し移動して・・・

 ・・スロポジ付近のワイヤーにも吹きつけます・・。


 ・・で、運転席に移動して・・・・・

アクセルON ・・アクセルを “ペタペタ” 踏みつけます・・。

 ・・何回も何回も踏みつけます・・。

 ・・僕の場合は30回ぐらい踏みつけました・・。

 ・・そして再びアクセルワイヤーにCRCを注油・・・

 ・・運転席にて “ペタペタ” これを5セットくらい繰り返します。

FCサイド1
 ・・そして、インタークーラーを元に戻して作業終了です・・。


 ・・・・・で、・・折角なんで・・・・・

 ・・レスポンスの確認をしてみました・・。

 ・・エンジンを掛けて・・ファーストアイドル後に・・・・・

6000回転 ・・アクセルを・・“ チョン ”・・て感じで踏むと・・

 ・・“ ブオン!”・・と3000回転・・・

 ・・お次は・・アクセルを “ ダンッ!”って感じで・・

 ・・“ボオォーン!”・・・!!

 ・・一気に6000回転ですな! (゜ロ゜) (うひょー!近所迷惑!)

・・いや~、良いですな~・・この、アクセルと回転が連動してる感じ・・。

・・スポーツカーはこうでなくては・・!

・・ちなみに、今回の作業時間は約30分・・・・・けっこうかかります・・。

・・まあ、原因は・・CRC注油とアクセル “ペタペタ” の繰り返しでしょうな・・。

・・この作業、やらないといけない作業と言う訳ではありませんが・・・・My・FCは、なにぶん旧いもんで・・

・・こういうちょっとした事で、効果があったりします・・。

・・興味のある方は、試してみてください・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブラックFC

Author:ブラックFC
ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

訪問者
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキング
ランキングに参加しています・・     クリックして頂くと、1馬力UPします。
検索フォーム