FC2ブログ

コーティング

 ども、ブラックFCです・・。

以前に、記事で紹介した事があるんですが・・・・・

・・私・・週一で、My・FCを洗車しております・・。

・・たしかにピカピカなんですが・・この連日の暑さで、ふと・・

・・「黒のボディに、この強烈な紫外線・・大丈夫か?」・・

・・と思った訳でして・・

プリズムシールド “ プリズムシールド ”なるコーティング剤を購入しました。

 ・・今までも、コーティング剤は使用していたんですが・・・

 ・・オリジナルでブレンドした、訳の分からん物でしたので・・

 ・・今回、しっかりした物を使ってみようという事で・・。

 因みに、車は前日に水洗い洗車後、シートを掛けておきました。

シート ・・コーティングするので、汚れ防止ですな・・。

 ・・購入したコーティング剤は・・・・・

 ・・作業性重視の “水滴と一緒に拭き取り” と・・

 ・・耐久性重視の “乾いたボディに” ・・がありましたので・・

 ・・もちろん、耐久性重視でいきます・・。

コーティング前1
 ・・で、シートを取ってみたんですが・・・

 ・・予想以上にピカピカでした・・・(゜-゜) (いる?・・コーティング・・)

 ・・ま、まあ、見た目の問題じゃないんですよ・・・・・。

 ・・コーティングされてるか、されていないかなんで・・・

 ・・気を取り直して・・早速、コーティングします・・。

コーティングスプレー
 ・・と言っても、作業は至って簡単・・。

 ・・“ シュッ ” とスプレーして・・・・・

コーティング拭き取り ・・付属のタオルで拭き上げるだけ・・・簡単ですな・・

 ・・注意点としては、ボディが汚れていてはダメなのと・・・・

 ・・天気の良すぎる日はダメという事・・・・

 ・・いわゆる “ムラ ”になってしまうみたいです・・。

 まあ、それだけちゃんとしたコーティング剤だという事ですな。

コーティング後1 ・・で、・・コーティング施工完了・・ですが・・・

 ・・・・・・・・まあったく分からん!・・・

 今までのコーティング剤も立派に機能していたという事か!?


 ま、まあいいさ!・・真のコーティングとはこういうもんさ。
 ・・(゜o゜) (おおっ!・・鉄の心だ ・・)

コーティング前2
 ・・念の為・・近景画像も撮っておきました・・・・・。

 ・・これが、コーティング前です・・

 ・・白っぽく見えるのは、雲です・・。

コーティング後2
 ・・そしてこれが、コーティング後です・・

 ・・・・やはり、わからん・・・・と思いきや・・

 ・・「シットリしてる・・」・・「何か知らんが、シットリしてる」・・。

 ・・そ、そうです、これがコーティングの真の実力です・・。
 ・・(゜ロ゜) (・・乗っかった!?)

・・やはり、今までのオリジナルコーティング剤は、薄めていたせいもあり・・・・効果半減だったのでしょう・・・・

・・このシットリ感なら、雨粒もバッチリ弾いてくれるでしょう・・。

・・という訳で、今回の作業は終了です・・。

・・作業時間は、約10分・・・すばらしい、さすが液体コーティング剤・・。

・・以前の洗車記事にも書いたと思いますが・・・・

・・洗車は、立派な “メンテナンス” です・・・・・

・・洗車する事によって、ボディの傷を発見したり、タイヤの減りに気づいたりします・・。

・・コーティングとまではいかなくても・・水洗いだけでも、意外な発見があったりしますよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

連日、猛暑の中、洗車頻度も落ち気味のまるおです。

本当にきれいなFC3Sですねー
ブラックFCさんのブログを見て「やる気」が出てきたので、

洗車してきます^^

Re: こんにちは

 こんにちは・・・いや、こんばんはですかね。

コメントありがとうございます。

まるおさんのおっしゃる通り、「きれい」な状態なんですが・・・

青空駐車とボディ色が黒という事で・・汚れ出すとひどい事になります・・

・・で、自然と週一で洗車するという状態に・・

今では、街中で汚れている車を見かけると、哀しくなるほどです。

・・趣味:車!・・ではなくて、洗車!、になってしまいました(゜-゜)
プロフィール

ブラックFC

Author:ブラックFC
ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

訪問者
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキング
ランキングに参加しています・・     クリックして頂くと、1馬力UPします。
検索フォーム