FC2ブログ

アイドルコントロールバルブ

 ども、ブラックFCです・・。

最近、FCで走行中・・ある事に気づきました・・。

・・その日は暑かったので、久しぶりにエアコンのスイッチを入れました・・。

・・すると・・・

アイドルアップせず ・・ありゃ?

 ・・アイドルアップしない・・エアコンつけてるのに・・・・

 ・・エアコンONにすると、100rpm程度は回転上がるはず・・

 これだと、前方赤信号で停止する時、ストールしかねん・・・・

 ・・早急に、事態の収拾にあたらねば・・(゜o゜) (ラジャー!)

BACV脱着前 ・・今回の症状的にまず疑ったのが、コレ・・

 ・・アイドルコントロールバルブ、通称 “ BACV ”ですな・・

 エアコンやヘッドライト等の負荷がかかった時に・・・・・

 このBACVが回転数をアップして助けてくれているんですな・・

 ・・とりあえず、このBACVの洗浄をしようと思います・・。

BACVカプラー
 ・・では早速作業に入ります・・。

 ・・まず、BACVからカプラーを外します・・。

 ・・いつもカプラー類の脱着には苦労するんですが・・

 ・・今回は、難なく外すことができました・・。

BACVタオル
 ・・お次は、矢印のホースを外しますが・・・

 ・・ホースの下にタオルを敷いておきましょう・・

 ・・このホースには、クーラント液が流れているので・・・・

 ・・外した時の、ビショビショ対策です・・・・。

BACVホース脱着 ・・で、ホースを外すと・・・。

 ・・結構な量のクーラント液が出てきました・・。


 ・・後は、BACVをとめているボルト類を外すだけです・・。

 ・・まあ、下側のボルトは苦労すると思います・・

 ・・狭すぎてまず手が入りません・・。

BACV脱着後
 ・・それでも何とか、BACVを外した画像がこれです・・

 ・・赤茶の物はこびり付いたガスケットです・・・・

 ・・もちろん、磨いて綺麗にします・・。

BACV.jpg
 ・・そしてこれが、BACV本体です・・

 ・・予想通り、内部が真っ黒です・・

 ・・まずはくっ付いたガスケットを剥がして綺麗にします。

ガスケット剥がし
 ・・綺麗に剥がれました・・

 ・・ちなみに、ガスケットの再利用はまず無理なので・・・・

 ・・事前に用意しておきましょう・・。

BACV洗浄
 ・・それでは、パーツクリーナーで内部を洗浄します・・。

 ・・パーツクリーナーを勢いよく吹き付けると・・・・・

 ・・中から、真っ黒の液体が溢れて来ました・・

 ・・出てくる液体が、無色になるまで洗浄します・・。

BACV洗浄後
 ・・洗浄完了後、少し乾かします・・。

 ・・完全に洗浄は無理ですが・・・・

 ・・まあ、黒い液体が出なくなったので良しとしましょう・・。

ガスケット成形
 ・・で、新しいガスケットをつけます・・。

 ・・僕は今回、ガスケットシールを使いました・・。

 ・・これを、型通りに成形します・・。

BACV洗浄完了
 ・・最後に、BACVを元通り組み付けて終了です・・。

 ・・が、多少なりともクーラントを消費したので・・・・

 ・・継ぎ足し、もしくはエア抜きが必要ですな・・。
 ・・(-_-) (えぇ~、面倒くさ~い・・)

アイドルアップ
 ・・・肝心の、効果のほどですが・・・

 ・・エアコンONで・・見事にアイドルアップしました。

 ・・しかし、アップするまでに時間が掛かり過ぎる・・

 ・・本当なら、スイッチONで瞬時に回転が上がるはず・・。

FC横7
 ・・う~む・・・・悩みは尽きません・・。

 ・・アイドリング関連は、多くのパーツが関係しているので・・

 ・・原因の特定が非常に困難ですな・・・・。

 ・・まあ、順番に潰していくとしましょう・・。

・・・・・今回の作業時間は、約1時間30分・・。

・・ガスケットを綺麗に剥がすのに一番時間が掛かりました・・。

・・アイドルアップしなかったのが、一応アップしたので・・・OKという事で・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブラックFC

Author:ブラックFC
ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

訪問者
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
シンプルアーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログランキング
ランキングに参加しています・・     クリックして頂くと、1馬力UPします。
検索フォーム