シフトブーツ
ども、ブラックFCです・・。
FC3Sに乗り続けて・・5年程経過しておりますが・・・
その間、ずっと妥協してきた事がありまして・・・・
・・・・・・・・・・それは・・・・

・・コレ・・・・・シフトノブ・・ではなくて・・
・・シフトブーツの方です・・・・・
・・いったい何がダメなのかといいますと・・・・
・・画像から分かりますかね・・・
・・シフトブーツ、破れてますな・・・・
・・あまり気にしてなっかたんですが・・・・・
・・周辺のインテリアがグレードアップする中・・
・・コイツだけほったらかしでした・・。

・・という訳で早速、交換したいと思います・・
・・まず、シフトノブを外してから・・・・・
・・シフトカバーごと上に引っ張ります・・・
・・これだけです・・結構簡単に外れます・・。

・・・・外は寒いので、家の中で作業します・・・(^-^)
・・これが外したシフトカバー、及びシフトブーツです・・

・・・裏返してみると・・・・・
・・ネジ4本に・・留め金具8つで固定してあるようです・・

・・とりあえず、ネジから外します・・
・・小さいネジなので、なくさないようにします・・
・・んで、留め金を外します・・・・が!
・・この金具・・結構厄介です・・・・・
・・シフトカバー本体に、喰い込む形で固定しています・・
・・上に持ち上げても、さらに金具が喰い込むだけです・・
・・仕方ないので、少し金具を曲げて外しました・・

・・何とか、シフトカバーとブーツの分解に成功です・・
・・・・しかし、この留め金はくせ者です・・・・
・・専用の工具とかあるのだろうか・・・・・(゜-゜)・・?

・・この時点で外したブーツは要りませんが・・・・
・・“カラー”と呼ばれる、このリングは必要です・・・・
・・シフトブーツの口の部分に埋め込まれています・・
・・忘れずに取り外しておきます・・・

・・・・・コレが、今回用意した新品のシフトブーツです・・
・・カーボンルック調です・・・(^-^)

・・しかも、車種専用設計です・・・・・
・・なので、問答無用で装着できるはずです・・

・・この新品ブーツを裏返して・・・
・・先程救出したリングを装着します・・

・・で、ブーツを折り返して・・・
・・リングを接着剤等で固定します・・
・・もちろん乾くまで待ちます・・・・・

・・接着剤が乾いたら・・・
・・表側に折り返します・・・
・・ある程度、形を整えて・・・
・・これで、一応ブーツは完成しました・・・・・

・・後はまあ・・逆の手順で取り付けていきます・・
・・例の、厄介な金具ですが・・・・
・・付ける時も厄介でした・・・・

・・FCに装着して・・
・・完成です・・!
・・う~む・・なかなか良いではないか・・(-。-)y-゜゜゜

・・作業終了ですが・・・・・
・・あたりがすっかり暗くなっていました・・
・・一日が過ぎるのは早いですなぁ・・・
・・・・・(゜ロ゜) (昼過ぎまで寝てればな!!)
・・本日の作業時間・・約2時間半・・・
・・シフトカバー裏側の金具の脱着と、接着剤の乾燥に時間を取られました・・。
・・シフトブーツは、車種専用設計だけあり簡単にカバーに取り付けできました・・。
・・しかし、例の金具の登場には苦労しました・・・(-_-)
・・今回の作業で学んだのは・・・・・
・・最後の最後、信じられるのは・・・・・己の指の力だという事ですな・・。
FC3Sに乗り続けて・・5年程経過しておりますが・・・
その間、ずっと妥協してきた事がありまして・・・・
・・・・・・・・・・それは・・・・

・・コレ・・・・・シフトノブ・・ではなくて・・
・・シフトブーツの方です・・・・・
・・いったい何がダメなのかといいますと・・・・

・・シフトブーツ、破れてますな・・・・
・・あまり気にしてなっかたんですが・・・・・
・・周辺のインテリアがグレードアップする中・・
・・コイツだけほったらかしでした・・。

・・という訳で早速、交換したいと思います・・
・・まず、シフトノブを外してから・・・・・
・・シフトカバーごと上に引っ張ります・・・
・・これだけです・・結構簡単に外れます・・。

・・・・外は寒いので、家の中で作業します・・・(^-^)
・・これが外したシフトカバー、及びシフトブーツです・・

・・・裏返してみると・・・・・
・・ネジ4本に・・留め金具8つで固定してあるようです・・

・・とりあえず、ネジから外します・・
・・小さいネジなので、なくさないようにします・・

・・この金具・・結構厄介です・・・・・
・・シフトカバー本体に、喰い込む形で固定しています・・
・・上に持ち上げても、さらに金具が喰い込むだけです・・
・・仕方ないので、少し金具を曲げて外しました・・

・・何とか、シフトカバーとブーツの分解に成功です・・
・・・・しかし、この留め金はくせ者です・・・・
・・専用の工具とかあるのだろうか・・・・・(゜-゜)・・?

・・この時点で外したブーツは要りませんが・・・・
・・“カラー”と呼ばれる、このリングは必要です・・・・
・・シフトブーツの口の部分に埋め込まれています・・
・・忘れずに取り外しておきます・・・

・・・・・コレが、今回用意した新品のシフトブーツです・・
・・カーボンルック調です・・・(^-^)

・・しかも、車種専用設計です・・・・・
・・なので、問答無用で装着できるはずです・・

・・この新品ブーツを裏返して・・・
・・先程救出したリングを装着します・・

・・で、ブーツを折り返して・・・
・・リングを接着剤等で固定します・・
・・もちろん乾くまで待ちます・・・・・

・・接着剤が乾いたら・・・
・・表側に折り返します・・・
・・ある程度、形を整えて・・・
・・これで、一応ブーツは完成しました・・・・・

・・後はまあ・・逆の手順で取り付けていきます・・
・・例の、厄介な金具ですが・・・・
・・付ける時も厄介でした・・・・

・・FCに装着して・・
・・完成です・・!
・・う~む・・なかなか良いではないか・・(-。-)y-゜゜゜

・・作業終了ですが・・・・・
・・あたりがすっかり暗くなっていました・・
・・一日が過ぎるのは早いですなぁ・・・
・・・・・(゜ロ゜) (昼過ぎまで寝てればな!!)
・・本日の作業時間・・約2時間半・・・
・・シフトカバー裏側の金具の脱着と、接着剤の乾燥に時間を取られました・・。
・・シフトブーツは、車種専用設計だけあり簡単にカバーに取り付けできました・・。
・・しかし、例の金具の登場には苦労しました・・・(-_-)
・・今回の作業で学んだのは・・・・・
・・最後の最後、信じられるのは・・・・・己の指の力だという事ですな・・。
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