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加速中に・・・・・

 ども、ブラックFCです・・。

・・先日、仕事を終え・・海岸線を走って家路に着こうとしていた時のこと・・

前方に車が1台も無く、見通しが良い個所だったので・・シフトダウンして加速しました・・

・・ターボが効き出して、エアクリーナーの吸気音が鳴り・・一気に上がる回転数・・・

・・しかし!・・ここで一瞬FCが、「ガクッ」と息継ぎを!!・・(゜ロ゜) (はうあっ!?)

・・その後・・別の道でターボを効かせると・・またまた息継ぎを・・・(-_-)

・・という訳で・・緊急手術ですな・・(ー_ー)

メーターパネル ・・とは言ったものの・・・・

 ・・いったい何が原因なのか・・・(-_-)

 ・・プラグ?・・二次エアー?・・・

 ・・プラグは新品だし・・・・・

 ・・エアー吸ってたら、アイドリングばらつくと思うんだが・・

エンジン周辺 ・・う~む・・解らん・・・・(-。-)y-゜゜゜ (ワシの手には負えん・・)

 ・・エンジンは元気に掛かる・・・・・

 ・・アイドリングも・・まあ、安定してる・・

 ・・スロットルを開けた時だけ、たま~に息継ぎする・・・・

 ・・・・・・・・・・(゜ロ゜) (・・ハッ!、この症状は!!)

スロットルポジション1 ・・ひょっとして、コレか!?

 ・・スロットルポジションセンサー!!・・

 ・・ずい分前に調整したはずだが・・・

 ・・まあ・・FCはコレが狂い易いとよく言われるし・・

 ・・何もしない訳にもいかないし・・

インタークーラー脱着後1
 ・・という事で早速、調整作業開始!

 ・・まずは、インタークーラーを外しました・・

 ・・まあ外さなくても、出来ることは出来るんですが・・

 ・・これの方が格段に作業し易いです・・。

チェッカーランプ1
 ・・で、チェッカーランプキットを用意・・。

 ・・て言うか、コレが無いと話になりません・・

アース実行
 ・・んで、バッテリー横のカプラーを使い、アース実行・・

 ・・これにより、CPUの補正をキャンセルします・・。

ランプ不点灯2
 ・・そして、チェッカーランプをスロポジ近くのカプラーに接続・・

 ・・運転席に回り込み・・・「イグニッションON!」・・

 ・・ランプ点かず・・・・(゜-゜)

 ・・赤ランプさえ点灯せず・・・・

調整ネジ2
 ・・・・「チッ!」・・とか言いながら早速調整します・・

 ・・調整ネジを、青ランプが点くまで回していきます・・

青ランプ点灯1
 ・・・・・何とか、青ランプ点灯しました!

 ・・とりあえず、OKですな・・・・・

 ・・後は、インタークーラーを戻して完了です・・。

FC8.jpg
 ・・実のところ・・この作業を行ったのが一週間ほど前です・・

 ・・結果的に、今日まで息継ぎ症状は出ていません・・

 ・・それどころか絶好調です・・

・・車を運転していて・・いつもと違う感覚を覚えたら、要注意です・・

・・そのままにしておくと、後々大きなトラブルになるかもしれません・・

・・今回の場合は一応、スロポジ調整で治りました・・

・・同じような症状が出ている方・・お試しあれ・・(^-^)
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