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ファーストアイドル調整

 ども、ブラックFCです・・。

最近、寒い日が続いておるせいでしょうか・・

・・朝、仕事に出かけるためFCのエンジンを掛けてもアイドルアップしてくれません・・(-_-)

冷間時メーター ・・普通、冷間時にエンジンを掛けると・・

 ・・通常のアイドリング回転数よりアップして・・

 ・・エンジンの暖機を助けてくれるんですが・・・・・

 ・・最近のFCときたら・・・

 ・・掛けた瞬間、750rpmで安定しようとする始末・・。

FCボンネットオープン
 ・・まあ僕は、あまり暖機をしない人なので・・

 ・・関係無いと言えば関係ないのですが・・

 ・・それでも、始動時のアイドルアップくらいは欲しいので・・

 ・・ファーストアイドリングの調整をしようと思います・・。

インタークーラー
 ・・僕の記憶によれば・・・

 ・・調整ネジはインタークーラーに隠れているはず・・

 ・・という事で、まずはインタークーラーを外します・・

 ・・まあ、ボルトとネジを外すだけですな・・

インタークーラー脱着
 ・・インタークーラー外しました・・

 ・・早速、場所を確認・・

 ・・・・・む~・・・(゜-゜ )

 ・・・・・おっ!・・ありました・・。

WAS.jpg ・・少々分かり辛いですが・・赤矢印の先のネジがそうです・・

 ・・ワックスアジャストスクリュー・・“WAS”・・だったかな・・?

 ・・たしかそんな名前です・・

 ・・コレを上手い事調整すれば・・・・・

 ・・ファーストアイドルアップするかも?・・です。

WAS調整 ・・早速調整します・・

 ・・アイドルアップさせたいので、左に回していくのですが・・

 ・・回し過ぎると、ネジが飛んでいきます・・(゜ロ゜) (ど、どこいった?)

 ・・なので、よく確認しながら調整します・・

 ・・本当はコレと同時にFASも調整するべきですが・・・・・

アイドルアップメーター
 
 ・・ふむ・・見事にアイドルアップしおった・・・(゜-゜)

 ・・これで一応・・冷間時のエンジン始動は安心かな・・?

FC3SBOP.jpg
 ・・アイドルアップしてくれないと・・・

 ・・しばらく自分でアクセル踏んでないといけないんで・・

 ・・毎回となると・・結構つらいんですな・・(-_-)

・・本日の作業時間・・約20分・・

・・今回は、ファーストアイドルをさせるための最も簡易的な方法をとりました・・

・・なので、明日になるとアイドルアップしないかもです・・・・・・・

・・本当は同時にFASも調整して、伝達カムの位置等もしっかりとやっておきたいんですが・・

・・まあとりあえず、目的は果たしたので・・・・・(゜ロ゜) (面倒なんだな?・・そうだろ!?)
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