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プラグ点検

 ども、ブラックFCです・・。

本日は折角の日曜日なのですが・・・

FC62.jpg
 ・・外に出てみると・・

 ・・今にも雨が降ってきそうな気配・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・特に予定もありませんので・・

エンジンルームプラグ付近
 ・・出かけるのはやめて・・・

 ・・しばらくやっていないプラグ点検をします・・

 ・・・・・画像はエンジンルーム助手席側です・・

 ・・プラグはこの奥深くにあります・・

プラグ位置
 ・・覗き込んでみると、青いプラグコードが見えます・・

 ・・その先にプラグが刺さっているのですが・・・

 ・・見た目通り非常に狭いです・・・

 ・・片腕が何とか入る、といった具合です・・

ショートプラグレンチ1
 ・・そこで作業には・・・

 ・・この「ショートプラグレンチ」を使用します・・

 ・・FC乗りには必須のアイテムです・・

プラグ確認 ・・それでは早速、プラグコードを引き抜きます・・

 ・・ロータリーのプラグは横向けに刺さっています・・

 ・・作業は、先にショートプラグレンチで緩めてから・・・

 ・・最後に手で回して外します・・

 ・・慌ててプラグを落下しないように注意です・・

プラグチェック1 ・・それでは外したプラグを確認・・・(-_- ) (う~む・・)

 ・・・・・中心電極は生きていますが、全体的に真っ黒です・・

 ・・もっと回転を上げて走らないといけないのか?

 ・・それか番手をひとつ下げてしまうか・・・・・

 ・・まあ、最近のチョイ乗りが原因だな・・・(゜-゜)

プラグ清掃後 ・・折角外したので磨いておきました・・・

 ・・普段は磨いたりしないのですが・・・

 ・・今回はまだ7000Km程度しか使用していないので・・

 ・・まだまだいけるはずです・・・

 ・・なんといっても「イリジウム」ですからね・・・( `ー´)ノ

プラグ取り付け ・・後は清掃したプラグを取り付けるだけです・・

 ・・ちなみに僕はRX-8用のプラグを使用しています・・

 ・・本来は使用不可なのですが・・・・・

 ・・サイズが同じなので問題無しです・・・

 ・・でもまあ自己責任です・・・( ̄ー ̄)

FC横 ・・通常、純正プラグだと頑張っても5000Kmですが・・・

 ・・「イリジウム」だと、5000Kmなど軽くオーバーします・・

 ・・僕の予想だと・・10000Kmオーバーすると思います・・

 ・・とにかく、中心電極が減らないんで・・・

 ・・定期的にメンテしてやればもっと伸びるはずです・・

 ・・本日の作業時間・・約1時間・・・

 ・・単純にプラグ交換するなら15分くらいでしょうが・・・

 ・・今回はひとつひとつ清掃作業しましたので、結構掛かりました・・・

 ・・とりあえず定期的にプラグ点検をして、この「イリジウムプラグ」の限界を探りたいと思います・・

 ・・・・・\(゜ロ゜) (限界などなーい!)
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