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プラグの可能性

 ども、ブラックFCです・・。

・・今回は、ロータリー車両にとって重要な役割を担っている「スパークプラグ」について・・

・・以前からの計画を実行に移す時がやってまいりました・・・( ̄ー ̄)

RE8C-L1.jpg ・・計画実行に際し、新品プラグを用意しました・・

 ・・今回用意したのは「RE8C-L」・・RX-8用です・・

 ・・しかも、同じ品番を4本・・・( ゚Д゚) (えっ!?)

 ・・通常、T側とL側で品番を替えますが・・・

 ・・これを統一してしまう計画です・・勿論、自己責任です・・

RE8C-L2.jpg ・・今まで使用した感じでは・・

 ・・あらゆる面でノーマルプラグより優れており・・

 ・・何より、初爆に雲泥の差があります・・

 ・・後はコスト面だけですので・・・

 ・・この計画はこれに特化したものです・・

プラグ交換位置 ・・ロータリーはT側よりL側の方が点火回数が多く・・

 ・・L側プラグの寿命がプラグ交換の時期になります・・

 ・・という事はL側プラグの寿命が延びれば・・・

 ・・プラグ交換の時期を遅らせる事ができるのです・・・

 ・・たぶん・・・(゜ロ゜) (たぶん!?)

プラグ交換途中 ・・つまりは、T側とL側を品番統一して・・

 ・・ある程度L側を消耗したら・・・・・

 ・・T側と入れ替えて延命しようという訳です・・・


 ・・・・・もう一度言いますが・・自己責任です・・・

 ・・皆さんも自己責任でお願いします。

使用済イリジウム
 ・・ちなみに今まで使っていたのは・・・

 ・・T側がRE9B-T・・L側がRE7C-Lです・・・

 ・・価格はコレを2本ずつ揃えるのとほぼ同じです・・

 ・・決して安くはありません・・・

 ・・ノーマルの3倍ほどします・・・(´Д`) (うわ~)

FCプラグ交換済み
 ・・ともかく・・・

 ・・こういった物は試してみないと解りません・・・

 ・・とりあえず5000Kmで入れ替えて・・・

 ・・10000Kmオーバーしたら様子見ですな・・・

・・本日の作業時間・・約15分・・・

・・いつも通りの・・定期メンテナンス「プラグ交換」に、少しスパイスを加えてみました・・・

・・ひょっとしたら、調子が悪くなるかもしれません・・・(´Д`)

・・しかし・・「これは!?」・・的な発見になるかもしれません・・・( ゚Д゚)

・・・どちらにせよ・・いつもと同じ事をしていては、自分もFCも前に進めないのです・・・( `ー´)
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番手統一

品番は違えど私も純正の9番で統一しようと思ってましたが、
L側(7番)にカーボンが結構ついていたので番手を上げるのは
まずいと思ってやめました(チキン)

走り方によって結果は違ってくると思いますが、
良い結果が出ることを祈っています。


8のプラグ( ゚д゚)ウラヤマスィ…

RX-8用のプラグ…

FCにはFC用のプラグの方がいいような気がしていましたが…
RX-8用のプラグって確かイリジウムですよね?使っても大丈夫なものなのですか?(>_<)
でも、もし使ってパワーとか持ちも上がるなら羨ましい限りです(*^^*)

あ、それとプラグとは関係ない話になるのですが…
FCのオイルの粘土って上は30くらいでも大丈夫ですか?
やっぱり40以上を目安に考えた方がいいのかな…

近いうちにオイル交換しようと思ってるのですがちょっと不安で(>_<)

Re: 番手統一

 どうもです、きみやさん。

・・良いですよ~・・8のプラグ・・(´▽`)
・・始動性、トルク、寿命等々・・全てにおいてノーマルプラグの上をいきます・・(値段も)
RE9B-TとRE7C-Lは問題無く使用できました・・(RE8C-Lは実験中)
一度おためしあれ・・・(^-^)

Re: RX-8用のプラグ…

 どうもエミリアさん、FCライフ満喫していますか?・・(^-^)

・・プラグの件ですが、8用プラグとFC純正プラグのサイズを比較すると・・
・・電極部においては、ほぼ同じでした・・
・・で、違ったのがプラグコードが刺さる部分・・・白い所ですね・・
ここが、イリジウムの方が短かったです・・・「だったら問題無い」という事で試してみたんですよ・・
・・結果は、全てにおいてノーマルを上回りました・・
ですので、RE8C-Lはまだお試し中ですが、RE9B-TとRE7C-Lは問題無くいけると思います。
まあ、使用するかどうかは自分の判断で・・( ̄▽ ̄)

・・あと、オイル粘度ですが・・30でも大丈夫だと思いますが、ロータリーが高温なのを考えると・・
・・エミリアさんのお考え通り40以上を目安の方が良いような気がします・・
市販されているRE用オイルなら問題ないと思うのですが・・・いかんせんお高いので・・・(>_<)
お薦めは、安価なオイルでこまめに交換ですね・・(´▽`)

なるほどです

ありがとうございます(*^^*)

そうですね
やっぱり上は40あった方がいいですよね(*^^*)

あ、それともうひとつ質問なんですけど
鉱物油と部分合成油と科学合成油は何を入れてあげるのがいいですか?

やっぱり上の粘度が高いので科学合成油でしょうか?(*´▽`*)

Re: なるほどです

 こんばんは、エミリアさん。

オイルはですね・・・鉱物油でも化学合成でもどちらでも良いと思いますが・・
スラッジの発生を抑えるという視点から見れば・・化学合成?
・・化学合成でもスラッジは発生しますけどね・・・( ̄▽ ̄)
激しいチューンを行った車両も化学合成ですかね・・・

・・ただ最近気づいたのは、RE専用オイルはそのほとんどが化学合成なんですね・・・
という事はやはりREエンジンには化学合成が良いのかな・・?

まあ何にしても、「こまめなオイル交換」だけ守っていれば大丈夫です。

ありがとうございます♪

確かに、言われてみたらロータリー専用オイルは化学合成油が多いですね(*^^*)

やっぱり化学合成油の方が良さそうですねっ

確かにこまめにやらないといけないとは言われてますね
3000キロくらいをみてればいいでしょうかね?

今回は最初の交換なんで早めに変えておきます(*^^*)

( ̄∇ ̄)

りに車について語れるひとがいなくて(´・ω・`)

誰も話題に付いてきてくれなくて…w


もっとブラックFCさんと車について  いやFCについて話したいです((((*゜▽゜*))))

Re: ( ̄∇ ̄)

 どうもです、やまとさん。

・・僕も同じようなものですよ~・・( ̄▽ ̄)
周りにFCトークで盛り上がれる方がいません・・
なのでブログを書いてるんですね~

毎日PCの前にはいませんが、コメント記入に気づいた時は出来るだけ返していきますので・・・
・・気軽にどうぞ~・・(´▽`)

( ̄∇ ̄)

ありがとうございます!

うちの父さんがFCに付けていたパーツでも書きましょうかね…

TBOフロントハーフカウル、雨宮 エアロミラー タイプ1、雨宮 リアサイドステップ、雨宮 タイプ1リアスポイラー。

クスコ車高調、クスコタワーバー、クスコナンバーステー。
Mazdaspeed ロアアームバー、藤田エンジニアリング左シングルマフラー、ナイトスポーツ トーコンキャンセラー、雨宮 レドムミニ、BRIDEフルバケ、ナルディクラシック ステアリング、シーズ クイックシフト、 クスコMzタイプRS LSD、BLITZ ブーストメーター

ホイール ワーク エキップ 
HKS  パワーフロー  HKSブローオフバルブ


だそうです(o´∀`)b
今思えば とても贅沢な車にのってなあ  と思います( ̄∇ ̄)

Re: ( ̄∇ ̄)

 どうも、やまとさん。

いやはや・・・凄まじい社外パーツの数々・・・
・・パーツに掛かる費用だけでもう一台FC買えちゃいますね・・(>_<)

・・生産中止から20年以上経過しているにも関わらず、社外パーツが豊富にあるのも
FCの魅力ですね・・・( ̄▽ ̄)
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ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

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