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デチョーク発動

 ども、ブラックFCです・・。

・・毎日寒い日が続いておりますが・・・

先日、仕事に出かけようとFCのエンジンを掛けると・・

FCデチョーク1
 ・・「キュキュッ・・ブオン・・ブルブルン・・ブルブルン・・」・・

 ・・「ブルン・・ブルン・・」・・(゜-゜) (!?)

 ・・・・・・・・(゜ロ゜) (か、かぶってるー!?)

FCデチョーク2
 ・・ハイッ・・プラグ、かぶりました・・( 一一)

 ・・RE8C-Lが悪かったのか・・・寒かったせいなのか・・

 ・・原因ははっきりとしませんが、少しショックでした・・(´Д`)

 ・・ともかく、その時は「デチョーク」で難を逃れましたが・・

 ・・今回は一応、「デチョーク」の方法を紹介しようと思います・・

FCデチョーク3
 ・・まずはエンジンを切った状態で・・

 ・・アクセルを床まで踏みつけます・・・つまり全開ですな・・・

 ・・こうする事で、CPUが燃料をカットしてくれます・・・

FCデチョーク4
 ・・で、アクセル全開のまま・・エンジンを掛けます・・

 ・・すると・・「キュキュキュキュキュキュキュッ・・・」・・

 ・・という具合に、一生エンジンが掛かる事はありません・・

 ・・燃料が流れてないので当然です・・( ̄▽ ̄)

 ・・つまりこの作業でプラグに着いた燃料を飛ばすのです・・

FCデチョーク5
 ・・ある程度プラグから燃料を飛ばしたら・・・

 ・・アクセルを抜いて・・

 ・・後はいつも通りエンジンを掛けてみるだけです・・・

FCデチョーク6
 ・・それでいつも通りアイドリングすれば・・・

 ・・ひとまず、「O.K」なのですが・・

 ・・かぶりが酷い場合は復活しない事もあります・・(´Д`)

 ・・その時はプラグを外して清掃するなり・・

 ・・はずしたままクランキングで生ガスを抜くとか・・

FCデチョーク7
 ・・どちらにせよ「デチョーク」で復活しないと面倒です・・( ̄▽ ̄)

 ・・とりあえず一連の作業でアイドリングしたら・・

 ・・ブーストメーターで負圧を確認・・

 ・・正常だと400~500くらいかな・・?

FCデチョーク8
 ・・ちなみに「デチョーク」はノーマルCPUでないと発動しません・・

 ・・あと、FCの後期型である事も条件です・・

 ・・FC前期型は別の方法で「デチョーク」します・・

・・朝の急いでる時間帯に「かぶる」と非常に慌てますが・・

・・この「デチョーク」があるので少し安心ですな・・(´▽`)

・・・・・その後、寒い日を何度と迎えておりますが・・・

・・今のところかぶっていません・・・・・いや~良かった・・(^-^)
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そんな方法が!?Σ(・□・;)

お久しぶりですっ
まさかそんな方法でエンジンをかけることが出来るなんて驚きましたっ

デチョークというのですね(*^^*)

今のところ私のFCは大丈夫ですが…
もしもプラグがかぶっちゃった時はやってみたいと思います(*´▽`*)

Re: そんな方法が!?Σ(・□・;)

 どうもです、エミリアさん。

・・もしプラグかぶりが発生したら、とりあえずはこの方法を行ってください。
大抵の場合はコレで脱出できます・・(^-^)

・・コレで無理な場合は、プラグ交換したり、プラグを抜いてクランキングしたり・・
色々と方法があるのですが、一番最初は「デチョーク」ですね。

いつも見てます!

まだ何もFCのことがわからないので参考にさせてもらってます!
凄く大切にしているんですねヾ( ^ω^)ノ
僕も早く乗りたいです!

Re: いつも見てます!

 どうもです、龍馬さん。

・・「あの車に乗りたい、この車に乗りたい」・・
・・って考えてる時期って楽しいですよね・・( ̄▽ ̄)

FCは、乗るとさらに楽しくなる車ですよ・・(^-^)
・・それと同じくらい苦労もありますが・・(´ー`)
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ガソリン高騰のこの時代にロータリー回しております。

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