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イグニッションコイル交換

 ども、ブラックFCです・・。

少し前にイグニッションコイルを注文して、届くのは「今月末」と聞いていたのですが・・

イグニッションコイル1
 ・・在庫が有ったとかで届いてしまいました・・( ̄▽ ̄)

 ・・これにより、支払いが今月末に・・・(´▽`) (えへへ・・マズイ)

 ・・まあ、そういうのは後回しにして・・・

 ・・折角ですので交換しちゃいますか・・(^-^)

イグニッションコイル2
 ・・まずはバッテリーマイナスを外しておきます・・

 ・・安全第一です・・( ̄ー ̄)

イグニッションコイル3
 ・・それでは早速、旧イグニッションを外していきます・・

 ・・まずはプラグコードから・・・

 ・・これは引き抜くだけなので簡単ですね・・

 ・・注意点は、どのコードが何処にあったかを把握しておく事・・

 ・・不安な方は印とか付けておけば完璧です・・( `ー´)ノ

イグニッションコイル4
 ・・お次は、カプラー・・

 ・・少々固いですが・・・

 ・・カプラーのツメ部分をしっかり押さえながら引っ張れば・・・

 ・・意外と簡単に取れます・・(´▽`)

イグニッションコイル5
 ・・そして、イグニッション本体を留めてあるボルト・・

 ・・20年以上緩めていないボルトですからね~

 ・・潤滑剤吹いてからの方が良いかもしれませんが・・・

 ・・僕の場合はすんなり緩みました・・

イグニッションコイル6
 ・・ハイッ・・外れました・・(^-^)

 ・・外したのはL側です・・

イグニッションコイル7
 ・・続いてT側・・

 ・・こちらは先にボルトを外します・・

 ・・カプラーが下に潜っているので、手がとどきません・・

 ・・ですので、カプラーを外すのが最後になります・・

イグニッションコイル8
 ・・・・・T側も外れました・・

 ・・ちなみに、T側にはカプラーが2つあります・・

イグニッションコイル9
 ・・外したボルトも、錆びていたり古かったりなので・・

 ・・新品に交換しておきます・・(^-^)

イグニッションコイル10
 ・・後は逆の手順で付けていけばO.Kですな・・

イグニッションコイル11
 ・・プラグコードもしっかり取り付けて・・

 ・・う~む・・毎度の事だが・・・

 ・・やっぱり新品はええの~・・(´▽`)

イグニッションコイル12
 ・・最後にエンジンを掛けて、問題が無いかチェック・・

 ・・「キュキュッオン」・・(゜ロ゜) (おお!?・・掛かりが早い!)

 ・・「ドドドドドドドドー」・・( ̄▽ ̄) (・・・・・)

 ・・う~む・・これは・・乗らなくても解る・・・

 ・・明らかに調子が良い・・( ̄▽ ̄)

・・本日の作業時間・・約45分・・

・・作業自体は非常に簡単です・・「外して付ける」の代表的なパターンですな・・

・・この後、リセットしたCPUやスロポジ調整があるので、インプレッションは次回かな・・(´Д`)

・・少々・・いや、かなり高い買い物になりましたが・・心配事がひとつ減ったと思って納得する事にします・・。
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漢ですねぇ

IGコイル両方の新品購入とは・・・漢ですねぇ(`・ω・´)

値段的にはブッシュ総取っ替えと同等かそれ以上するような気がしますが・・・
前回に引き続きポーンと払えるところが凄いです(´▽`)

Re: 漢ですねぇ

 どうもです、きみやさん。

いえいえ、何にも凄くないですよ~
まあ一言で言ってしまえば「FCバカ」なんでしょうね・・( ̄▽ ̄)

しかし、今回のはさすがに大ダメージです・・(´Д`)
ノックダウン寸前というかノックダウンしました。
カムバックするには時間が掛かりそうです・・
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