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ダッシュポット

 ども、ブラックFCです・・。

・・普段、FCを運転していて・・赤信号に差し掛かった時や、低速走行時等・・

・・僕はある程度エンブレ(エンジンブレーキ)を利用する訳ですが・・・

・・どうも最近、スムーズなエンブレ状態に入りません・・車体が「ガックン、ガックン」するのです・・(´Д`)

ダッシュポット1
 ・・まあ、この症状については・・・

 ・・恐らく「ダッシュポット」が鍵を握っています・・

 ・・という事でダッシュポットへのアクセスを行います・・

ダッシュポット2
 ・・とりあえずインタークーラーを外します・・

 ・・んで、エンジンルームの中央、リア側を見ると・・・

ダッシュポット3
 ・・このような物体が・・・

 ・・コレが「ダッシュポット」です・・

 ・・コイツがしっかり仕事をしていれば・・・

 ・・単純に“乗り心地が良い”はずなのです・・・( ̄▽ ̄)

ダッシュポット4
 ・・とりあえず状態確認の意味で外してみます・・

 ・・外すにはダッシュポット下方にあるボルトを緩めます・・

 ・・狭い場所なので、小さめのレンチが必要になります・・

 ・・ボルトを回し過ぎて落とさないように注意です・・

ダッシュポット5
 ・・取り外し完了・・・

 ・・かなり単純なもので・・・

 ・・このボルトだけで位置の決定・調整ができるみたいです・・

ダッシュポット6
 ・・で、ダッシュポットの動きを確認・・

 ・・この先の白い部分が伸びている状態が・・・

 ・・簡単に言えば「アクセルを踏んでいる状態」・・・

 ・・指で押し込むとゆっくりと白い部分が縮みます・・

ダッシュポット7
 ・・そして、「アクセルを抜いた状態」・・・

 ・・つまり、急にアクセルを抜いても・・・

 ・・この白い部分が「ゆっくり」縮む事により・・・

 ・・やんわりアクセルを抜いたのと同じ状態に・・・

 ・・結果、乗り心地が良くなる訳ですな・・( ̄▽ ̄)

ダッシュポット8
 ・・という訳で、コレを念頭に置いて調整・・・

 ・・ハイ、アクセルを踏んでいる状態・・・

 ・・白い部分が伸びているでしょ?・・

ダッシュポット9
 ・・で、アクセルを抜くと・・・

 ・・白い部分が縮んでいますね・・・

 ・・後は下側のボルトを利用して・・・

 ・・適正な位置に固定してやればO.Kなのです・・(^-^)

ダッシュポット10
 ・・まあ車両により個体差があるかもしれませんが・・・

 ・・簡単に言ってしまうと・・・

 ・・「エンジン暖気後、白い部分が少し触れている」・・

 ・・これです・・・(´▽`) (ひゃー適当!)

ダッシュポット11
 ・・んで、とりあえず乗り心地を確認・・・

 ・・結果はと言いますと・・・

 ・・「少し良くなったかな?」という程度でした・・(´Д`)

・・本日の作業時間・・約1時間・・

・・ダッシュポットを取り外して“あれこれ”してたので、余計に時間が掛かりました・・。

・・ダッシュポットは非常にアナログな部品です・・・

・・しかしそれ故に、仕組みを理解してしまえば自分好みに調整できたりもします・・

・・こういった部分は古い車の「良い所?」かもしれませんね・・(´ー`)
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